![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:30 総数:423316 |
きょうの給食から![]() 人権月間「ハッピーウィーク」
12月の「人権月間」の取り組みの一つ,「ハッピーウィーク」
「あったか言葉」をお互いにかけたり,かけられたり出来た日には,各クラスで金のシールをリースに貼っていきました。 2週間後は・・・ご覧のようにどのクラスも見事に金色!「ありがとう。」 「すごいね。」 「応援してるからね。」「一緒にやってみようよ。」・・・これからもどんどん使っていきたい言葉ですね。 ![]() きょうの給食(正月料理)
きょうの献立は「麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくの炒め煮・黒豆・雑煮風みそ汁」でした。毎年1月には給食でも正月料理がいくつか登場します。きょうは「黒豆」「雑煮風みそ汁」でした。給食の「黒豆」はあっさりとした甘さに仕上げています。「雑煮風みそ汁」は里いも・大根・にんじんの具に白玉粉ととうふで作っただんご(ふわふわだんご)を入れて,白みそ仕立てにしました。「甘いみそ汁がおいしかったよ」「ふわふわのおだんごがおいしかった」という感想をもらいました。
![]() ![]() ![]() 後期後半がスタートしました!![]() 冬休みが始まります
保護者の皆様には学校での様々な取組にご理解とご協力を頂きまして,ありがとうございます。12月23日から1月8日まで冬休みです。1月9日から授業と給食が再開されます。子ども達が冬休みに健康で安全に過ごせますようにお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。
朝会
朝会の中で委員会の子ども達が取り組んでいることについて発表をしました。運動員会の子ども達はドッジボール大会の成績発表と表彰を行いました。環境・栽培委員会の子ども達はペットボトルキャップ回収のお礼を伝えました。
![]() ![]() ![]() 12月22日 朝会
明日から冬休みになります。休み前の朝会を行いました。校長先生から「新年の始まりに今年の目標を決めて,それをまわりの人に伝えましょう。そしてそのことが実現できるように努力をしましょう」という話がありました。次に担当の先生から冬休みの過ごし方について話がありました。
![]() ![]() お話の会(PTA活動)
お話の会で読み聞かせをしてもらっている本のリストです。今年も1・2年の児童にたくさん読み聞かせをしてもらいました。
![]() 5年 年鑑の授業
子ども達が調べ学習で自ら使えるように,学校司書の先生に年鑑の使い方を教えてもらいました。
![]() ![]() 12月の土曜学習〜陸上教室その3〜
もう一つのグループは,70秒をセットとした100m走に取り組みました。初めは、なかなか自分のペースが掴めなかった子ども達でしたが,周回する毎に,70秒ぴったりで走れるようになりました。この練習を通して,長距離走の練習のコツが分かったようです。
比護先生,丁寧なご指導ありがとうございました。また,ご協力いただきました体育振興会に皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|