京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up20
昨日:27
総数:417055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

音楽「シンコペーテッドクロック」の鑑賞

画像1画像2
この曲は,時計の音をウッドブロック,ベルの音をトライアングルで表現した楽しい曲です。リズムに合わせて,ウッドブロックやトライアングルを演奏するまねをして,楽しく音楽の鑑賞ができました。

人権学習1年

画像1画像2
1年の人権学習では,「いじめられたらどうしよう」という絵本の読み聞かせを聞いて,もし自分がいじめられたらどんな気持ちになるかを考えました。そして,そんな時どうしたいいかを子どもたちなりに一生懸命考えました。

人権学習2年

今日のにこにこ集会で,今月の人権のテーマ「いじめについて考えよう」を聞きました。クラスでは,いじめとけんかのちがいや,いじめと遊びのちがいについて考えました。
画像1画像2

インプロです

画像1
画像2
画像3
久しぶりのインプロです。今回もみんなの大好きなすぅさんと遊びながら,自分を解放します。笑顔が生き生きしていますね。

にこにこ集会

 5年生の発表です。和菓子店「和福」の紹介です。子どもたちがパワーポイントで販売する和菓子の紹介をしました。子どもたちの和菓子に対する思いは伝わったと思います。
画像1
画像2

和菓子店の準備

 和菓子屋「和福」の準備です。子どもたちは,担当に分かれて,自分の仕事に取り組んでいます。やる気いっぱいです。
画像1
画像2

中心文をみつけたよ(ありの行列)

画像1画像2
今日は,「中」の段落の中心文を見付けました。中心文は段落の一文目にあることに気がついた子どもたちは次々と段落の中心文を見付けていました。

版画

画像1画像2
今日は図工で,紙版画の練習をしました。今日作ったのはタヌキです。目を作るにしても白目と黒目の部品が必要なことを知りました。顔ができると子どもたちの中から「ひげを付けたい」「体を付けたい」などの意見があり,残り時間を自分のタヌキ作りにしました。

人権学習(いじめ)

画像1画像2
今日は,いじめについて人権学習で考えました。「わたしのいもうと」という絵本を使っていじめられるとどれだけ辛いのか,いじめを受けた人はどれだけ苦しくなるのか知りました。最後には,いじめをしないための「友だちの大発見を伝えよう」という行動目標を決めました。

分数

画像1画像2
算数科では,分数の学習がはじまりました。1時間目は,はしたの数の数え方を学習しました。写真は1mよりも短い長さの調べ方を考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 土曜学習
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
1/22 書き初め展(26日まで)
和献立
1/23 部活(陸上)
5年出前板さん
コリアみんぞく教室
3年ランチルーム
1/24 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
参観・啓発懇談
1/25 ALT来校
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
1/26 部活(陸上)
ステップアップ1〜3年
4年ランチルーム
放課後まなび教室
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp