最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:87 総数:367586 |
理科(6年生)
唾液の働きについて実験をして調べました。
ご飯粒をつぶして唾液を入れた後,ご飯粒のでんぷんが どのように変化するか調べました。 ヨウ素液を加えて反応を見ました。 思っていたよりも,変化がみられたのでとても驚いていました。 ハートフル学習「いのち」
「いのち」について学習しました。いのちとはどこにあるのか?いのちとはなんなのかを考えました。いのちは心臓だと考える人もいたので,心臓の音を聞いてみました。
そして『いのちのおはなし』を読みました。その作者は「いのちとは時間だ」と述べていました。 理科(6年生)
食べたものが,体の中をどのように通って
体の外に出ていくのかを本を使って調べました。 外国語活動(6年生)
今日は,「○○できる」「○○できない」の表現をつかって
自己紹介をしました。 まずは,この表現に慣れるために,友だちに 「○○できますか?」と聞いて回りました。 自然と「I can ○○」の表現ができるように なってきました。 マット運動
マット運動で,連続技を練習しました。技がスムーズにつながるよう工夫しながら練習しました。
くらしとごみ
「くらしとごみ」の学習では,みんなが出したごみがどこで処理されているのか,予想を立て調べています。
ごみ袋にはたくさんの情報が載っていることを見つけました。 音楽「いろんな木の実」
「いろんな木の実」を打楽器を使って演奏しました。岸本先生に楽器の使い方やリズムを教えてもらいました。
打楽器でも,使い方で様々な音が出ることがわかりました。 とじこめられた空気や水
とじこめられた空気や水の学習が終わったので,実験道具をつかって自分たちが考えた実験をしてみました。
みずあそび(2年)
今日から体育の学習で,「みずあそび」が始まりました。
天気も良く,子どもたちは楽しんで学習していました。 「久しぶりにプールに入れて楽しかった。」 「もっと,色々な遊びがしたいな。」など 振り返りをしていました。 総合「共に生きる」(5年)
韓国・朝鮮の文化体験をしています。「ペンイ」というこま回しを体験しました。初めはうまくできず苦戦していましたが,回せるようにようになると「すごいすごい」「もっとやりたい」と楽しみながら学習することができました。
|
|