最新更新日:2024/10/18 | |
本日:24
昨日:535 総数:2385913 |
探究基礎HOP「探究の基礎」
1年生の探究基礎HOPがスタートしました。第1回目の授業は「探究の基礎」を学びました。まずは探究基礎の流れを理解して、その「心構え」を持ち、そして探究における3つのキーワード「メタ認知」「クリティカルシンキング」「心の理論」を身につけることです。
グループ毎に春課題の交流を行い、それぞれ用意した台本の中から1つを選び、寸劇用のキャストやセリフを決めて練習にはいります。探究のキーワードのうちのどれかをテーマとして寸劇をつくります。そして次の時間にグループ毎に寸劇を発表し、どのキーワードがテーマだったかを、見ていた生徒たちに当ててもらうという内容でした。多くの先生たちも授業見学にきていました。今日は京都市教育委員会の方も見学に来られました。 写真上:グループでの交流 写真中:寸劇の様子 写真下:キーワードの確認 探究基礎が始まりました!
本日4月18日より、「探究基礎」の授業が始まりました。火曜日は1組と2組、水曜日は3組と4組、木曜日は5組と6組が行います。1年生は3限4限、2年生は6限7限の2時間連続授業です。
探究とは、用意された答えがない「問い」に対して、正しいと思える「答え」を導き出す営みです。1年生前期の「HOP」に始まり、1年生後期の「STEP」を経て、2年生前期の「JUMP」まで、1年半にわたって課題研究を行います。 HOPは、探究の「型」を学ぶ期間です。グループワークを中心とした演習を通じ、探究活動の進め方、クリティカルシンキングや論理的推論の方法、情報収集の方法、探究課題が満たすべき要件と課題設定、成果を論文にまとめ、発表することの意義とその方法などを学びます。 「JUMP」は、実際に探究活動を行うことで普遍的な探究能力、いわば探究の「道」を実践的に知ることを目的とした期間です。最終目標である論文作成に向けて、生徒それぞれが探究活動計画を作成し、実験・調査活動を行い、ゼミ内の中間発表報告会やポスター発表会で同じゼミに所属するメンバーや、教員・ティーチングアシスタント(TA)のアドバイスや指摘を受けます。ポスター発表会での聞き手との対話で受けた指摘も含め、論文の手直しを行い、最終論文提出を行います。 写真上:HOPの様子 写真中:JUMPのゼミの様子 写真下:探究ノート 市高グローバルリーダー育成研修説明会
4月17日(月)13時45分から、昨年度参加した生徒を中心に「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修説明会」を開催しました。
昨年度参加した生徒一人ひとりから研修を経験して気づいたことや自分なりの意義や成果などを伝えました。まずは応募することから始めることが大切で、応募すること自体が自分の新たな発見ともなるとも伝えていました。 たくさんの応募を待っています。 研修概要 研修先:イギリス ロンドン 日 程:平成29年7月22日(土)〜8月6日(日) 滞 在:ブルネル大学寮 内 容:・他国の留学生とともに学ぶ語学研修、交流、アクティビティ ・社会見学、文化施設訪問 ・ケンブリッジ大学生とのディスカッション ・ロンドン市内フィールドワーク ・日本文化に関するプレゼンテーション 等 選 考:各校から推薦された候補者について、京都市教育委員会が 書類選考(1次選考)、面接選考(2次選考)を行い、 参加者を決定する。 募集人数:市立高校生25名程度 写真上:準備の様子 写真中:参加した生徒からの話 写真下:昨年度の報告書と今年度の要項 1年生花背宿泊研修 速報 2日目
4月14日(金)花背山の家宿泊研修2日目。
いよいよポスター発表です。1日目に議論し、まとめたポスターを使用して発表しました。9時10分からテーマ別での発表、10時20分からはクラス別で発表をしました。 今年のテーマは、 A「ことばの限界に挑戦!」 絵の内容を言葉だけで再現することで、目で見たものを言葉だけで正確に伝える方法を明らかにする。 B「こんなもんってどんなもん?」 一生涯の歩数を数えると、地球を何周できるか、をより精度を高く求めるには、どのような情報をもとにどのように計算すればよいかを筋道を立てて論理的に導く。 C「はかることの基本 坂は見た目が9割」 人が斜面を認識するときに、実際の傾斜よりも大きく感じてしまう原因を明らかにする。 の3つのテーマです。 それぞれのテーマの手順にしたがって、探究を進めていきます。 プレゼンテーションでは、聞き手からの質問など、対話型の発表となり、発表者と聞き手とが一体となってテーマを深めていきました。質問力も探究活動では大切な力です。 写真上・中:ポスター発表の様子 写真下:ポスター 19期生の花背 速報!
花背山の家到着後、開校式を行い、すぐに探究活動準備にはいりました。昼食後13時から探究活動1の開始です。班に分かれての活動となります。明日のポスター発表に向けての探究活動です。
写真:班別の探究活動の様子 1年生、山にのぼる!
19期生花背山の家宿泊研修
4月13日(木)〜14日(金)は、19期生の花背宿泊研修が行われます。 13日8時20分に集合し、出発式を終えた後、9時20分に出発しました。 研修の3つの目的 ・堀川高校における探究活動を体感し、今後の探究活動につなげる。 ・クラスや学年内で積極的に交流し、親睦を深める。 ・集団活動(文化祭や海外研修など)に必要な心がけや考え方を理解、 確認し、一人ひとりが主体的に働き、力を合わせて活動することが できる集団になる。 150人を超える自主的に手を挙げてくれたスタッフたちを中心に2日間がマネジメントされます。堀高生らしくなるために、積極的にチャレンジする研修にしていきます。 写真上:出発式全体の様子 写真中:メモを取る様子 写真下:出発 「堀川学生ボランティア」を募集しています
卒業生のみなさん
「自立」をめざす堀川高校の教育活動の手伝いをしませんか。 春風が頬に心地よい季節となりました。卒業生のみなさんは、毎日いろいろなことにチャレンジし学生生活を充実して過ごされていることと存じます。新たな活躍の場として、堀川高校でボランティア活動をしてみませんか。 5月から本校の手伝いをしてくれる「堀川学生ボランティア」を募集しています。仕事内容は、土曜PSTや放課後本能館での後輩たちへの学習サポート、模擬試験の手伝い、図書館やコンピューター教室での補助などです。希望される方は下記の要領でボランティアメンバーに登録をして下さい。 ■登録方法 次の1〜6の内容にお答えいただき、電子メールにて送信ください。 (登録完了後にこちらから返信をします) 1氏名 2何期生の卒業生ですか 3所属の大学と学部、学年 4連絡先:電話とメールアドレス 5住所 6その他何かあればお知らせください。 ※平日は16時30分〜19時30分で可能な時間 ※土曜はPSTサポートや模試の手伝い ■送り先: horikawa@edu.city.kyoto.jp ■担 当: 京都市立堀川高等学校 教頭 中村浩子 TEL 075−211−5351 さくらのたより
新入生を迎えた10日の入学式に満開だった桜たち。
毎年必ず満開になる桜たち。 自然に咲きだしているように見えるが、おそらく間違いなく桜たちは、 私たちには見えない想像を絶する努力をしているのだろう。 だから、感動がうまれる。 植村直己曰く、 「あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない。」 対面式 その3
各クラス発表
写真上:1年4組 写真中:1年5組 写真下:1年6組 対面式 その2
各クラス発表
写真上:1年1組 写真中:1年2組 写真下:1年3組 |
|