最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:66 総数:657258 |
春いっぱい見ぃつけた〜1年生〜
かわいらしく並んで座っているので何をしているのかと思ったら,1年生が春見つけをしていました。どうやら鯉のぼりの絵を描いているようです。仲良し時計の周りでは,鉢植えの花を見ながら楽しそうにお話しています。1時間でたくさんの春を見つけることができました。
学習日和
ぽかぽか陽気に誘われたように,たくさんの学年が教室から外に出て学習しています。身の回りの環境と生活の関わりを調べる6年生に,春見つけをしていた1年生が「何してるの?」と声をかけます。そうしているうちに,あらごなしの見学から5年生が帰ってきました。学習日和。どの学年も楽しそうです。
みんなで考えよう!〜4年生〜
4年生が算数の授業で,分度器の使い方の勉強をしていました。今日は,実際に角の大きさを自分で書いてみるというめあての学習でした。
まず,先生の説明を聞きながら,分度器を使って角を正しく書く手順をノートに一つひとつまとめていきました。自分で,実際にノートに書いて練習をしたあと,今度は応用で180°を超える角の大きさの書き方を考えました。300°の書き方をみんなで交流し,学びを深めていきました。 何人に分けられるかな?〜3年生〜
3年生が,わり算の学習を進めていました。今日のめあては,12個のあめを1人に3こずつ分けると何人に分けられるかを考えることでした。数図ブロックやおはじきを使いながら,答えを確かめていきました。ノートも丁寧にとり,今日のめあては何か,自分はどのように考えたかなどをしっかり書くことができました。学びのあしあとを残していくことの大切さを改めて感じることができました。
校区たんけん!
3年生は,社会科で「わたしたちのまち『学校のまわりの様子』」の学習をしています。今日は,北西コースをたんけんに行きました。岩倉川沿いをずっと北に進ながら,まわりの様子を調べて特徴を見つけました。来週は南東コースをまわります。明徳校区のことをより一層深く学び、京都市の学習につなげていければと思います。
たけのこ食べたよ!
先週のことになりますが,4月19日にめいとく学習でわきの山へ行きました。
たけのこを掘るのは力が必要でとても大変でしたが,みんなで頑張ってなんと!100本近くのたけのこを持って帰ってくることができました。 木下先生や鈴木先生に調理をしていただき,金曜日の給食の時間に春の味覚を味わいました。たけのこは掘るのも,あくぬきなどの調理をするのもとっても大変!ということが分かり,「おいしい〜!」「やわらかい!」と、より一層、おいしく頂くことができました。 耕うん機体験! 〜5年生〜
耕うん機についても,詳しく教えていただきました。ディーゼルエンジンで動くこと,耕うん機がない昔は,すべて手作業だったり,馬や牛を使ったりしていたことなども学びました。耕うん機のおかげで,現代は,短時間で作業が進むんだということが実感できます。そして,田んぼの仕事は,天気やその日の気温も大きく関わってきます。今後も田植えまで大事な作業が続きます。
そして最後に,代表でクラス1名ずつと,教職員数名が耕うん機の体験をさせていただきました。見ているだけと実際にやってみるのとでは全く違います。機械をまっすぐ動かすことも難しく,重たく,操作がとても大変でした。貴重な体験をさせていただきました。 あらごなし見学 〜5年生 めいとく学習〜
めいとく学習(総合的な学習の時間)で,あらごなしの見学をしました。前回のあぜきりの時とは田んぼの様子が違い,子どもたちからは「前と全然違う!水が張ってる!」と声が上がっていました。今日は,あらごなしの様子を見学させていただきました。水の張った田んぼに,耕うん機が入り,勢いよく土の塊を砕いていきました。耕うん機が進む道は,泥が勢いよく飛び散り,大きな音で迫力がありました。肥料と土をしっかりと混ぜ合わせることができ,そして田んぼの水漏れを防ぐ大事な作業だということも教えていただきました。
大きくなぁれ〜4年生〜
4年生が理科の学習でツルレイシの種まきをしていました。「いつ芽が出るかなぁ。」と,楽しみにしている様子です。これから秋まで観察を続けていきます。毎日頑張ってお世話をしてほしいです。
決意を込めて〜6年生〜
書写の時間に『今年度の決意の一字』を書きました。お手本を見て,力強く書いていきます。6年生のみなさん,この決意を忘れずに,1年間頑張りましょうね。
|
|