京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up25
昨日:70
総数:517831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

数独

算数の時間に数独に挑戦しました。

同じ数字が縦・横・同じ枠内にこないというルールを教えてもらい,
いざチャレンジ。

どこから数字をうめたらいいのか,
頭をひねりましたが,
最後には自力で解くことができました。
画像1
画像2

生活力向上

かた結びと袋開けが苦手な4くみのなかまたち。

みんなで練習をしました。

かた結びは,紐の動かし方を確認した後,
「ばってん,(真ん中)通して,引っ張る」と
かけ声を言いながらすると,あっという間にできるようになりました。

袋あけは,切り目の左右をつまむことがコツだと知りました。
目を凝らして切り目を探し,
ピリッと開けられるようになりました。
これで,給食でジャコや黒豆が出ても,はさみを使わず開けられそうです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 畑の手入れ

余っていたロマリアの種を,ポリポットに植えました。

丁寧に土を入れ,種を置いてから優しく土をかぶせました。

3月中旬ごろに畑に植え替える予定です。
画像1
画像2
画像3

4くみ 国語 ペア学習

今日は,前時に書いたカードを発表したい順に並べ替え,カードの内容について詳しく補足説明をつけていきました。

個人の学習ではありますが,2人や3人で机を合わせ,互いにアドバイスをし合いながら学習を進めました。

一人で進めるよりも,より考えが広がっていたようです。
画像1
画像2

位どり その1

算数で位の勉強をしました。

言われた数を数字で表そう。

ろく、にじゅうご、じゅうさん・・・

どんどん難しくなりますが,
周りに教えてもらいながらがんばりました。

画像1
画像2

位どり その2

今度は仲間と数字づくりです。
自分の位の数字は何かな。
聞き落とさないように集中していました。

にひゃくさんじゅうなな、
ひゃくごじゅうはち、
きゅうひゃくろく
さいごは、にせんじゅうはち
悩んだけれど,今年の西暦が作れたときには大喜びでした。
画像1
画像2

気球づくり

いよいよ気球づくりも最後の時間になりました。

中に入っている風船を取り出し,
ゴンドラをくっつけて完成です。

完成作は図工展で展示します。
画像1
画像2

手洗いうがい

体調を崩さないためには手洗いうがいが大事という話を聞き,
こまめに手洗いをするようになりました。
指の間や,手のしわの溝までしっかり洗っています。
画像1
画像2

日本地図ぬり絵

細かいところもはみ出さないように気をつけながら
ぬり絵をしました。

都道府県がモチーフになっていて,
「北海道はかにだ!」「この前習った兵庫県があるよ」と
興味をもって取り組むことができました。
画像1
画像2

4くみ 畑の手入れ

今日はパクチーをポットから畑に植えかえたり,スナップエンドウを収穫したりしました。

「わたしがやる!」「ぼくがやりたい!」

と,誰もがやる気満々で頑張る4くみ児童でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp