![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:27 総数:269793 |
京都新聞取材
総合的な学習の時間「わたしと仕事」の学習について,京都新聞の取材を受けました。それぞれ出来上がった本を,それぞれのポージングで全体写真を撮影します。配置の指示やシャッターをきるのを子どもにさせてくださいました。各自の本の世界を表現したポーズをして,「ハイ,チーズ」。撮影後は,みんなで画像チェックです。
![]() ![]() ![]() よごれチェック![]() ![]() 薬物乱用防止教室
養護教諭による薬物乱用防止教室です。まずは薬物について知り,そして出会ったときにはどうすればよいのか考えました。仲の良い友達から誘われた時,どうやって断るのかグループで話し合い,ロールプレイをして発表しました。
![]() ![]() ポップコーン
理科の学習で採れたポップコーンの豆を使って,ポップコーンを作りました。豆をフライパンに入れて熱すると,「ポン!」「ポン!」と次々弾けていきます。「わ!」とびっくりしつつ大興奮。塩,カレー粉,キャラメルパウダー,ココアパウダーなど,好みの味付けをして食べました。理科の学習のことはちょっと忘れて,楽しく調理し,美味しくいただきました。
![]() ![]() 本の販売タイム
待ちに待った本の販売タイムです。1人“300紫明円”を持って,1冊買います。争奪戦のようにあっという間に売れました。本が買えると,早速読み合いです。友達の本のおもしろさや工夫を感心しながら楽しんでいました。
その後は,販売やこれまでの本づくりの振り返りです。「1冊でも売れると嬉しい!」「自分が読みたいと思うような本が作れた!」と感想。大変さも乗り越えて出来上がった達成感を味わえたようでした。 そして,ゲストティーチャー矢萩多聞さんの授業もこの日が最後。仲間と共に仕事(ものづくり)をする喜びが仕事の良さの1つと教えていただきました。たくさんのことを教わり,貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 製本作業
総合的な学習の時間「わたしと仕事」の本作りの仕事では,いよいよ製本をして完成の段階にきました。きれいな紙で“見返し”や“扉”を挟み,糸綴じ,糊付け,ホッチキスなど,思い思いの方法で製本しました。最後まで手間暇をかけて,1冊1冊素敵な本が出来上がりました。大きな仕事をやり遂げて,達成感いっぱいの子ども達でした。
![]() ![]() 12月の読み聞かせ
1冊目は,「わたしとわたし」(五味太郎 作)。自分の中にも,いろんな感じ方をする自分がいることに気づかされるお話でした。2冊目は,「あいたくてあいたくて」(みやにしたつや 作)。クリスマスは,いろいろなプレゼントがありますが,やっぱり一番嬉しいのは人とのつながりだという大切なことが伝わるお話でした。
![]() ![]() なかよし集会
児童会が,司会・進行をして,「なかよし集会」を行いました。本部委員による人権劇「強い心と弱い心」を見て,「強い心とはどんな心か」をテーマに,なかよしグループで話し合いました。本部委員の5・6年生がしっかりと演じて問題提起をし,活発な話し合いをすることができました。全校交流では,5年生も手を挙げて発表できました。
![]() ![]() 多色刷りに挑戦
図工では,版画作品を制作しています。運動会で踊った「エイサー」の踊り姿を描き,彫刻刀で掘って版を作りました。そして,絵の具を版に塗って刷る,多色刷りに挑戦です。部分ごとに少しずつ少しずつ刷っています。
![]() ![]() クリスマスの話![]() |
|