京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up34
昨日:101
総数:520158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 修学旅行 出発

6年生は,今日から修学旅行です。小学校生活最後の宿泊学習を心待ちにしていました。心地よい秋晴れの中,朝早い集合でしたが,表情も明るく,元気に出発しました。
画像1
画像2

6年 修学旅行にむけて

画像1画像2
修学旅行で訪れるテーマパークの見学コースを
班で相談しました。それぞれのポイントで何を
したいのか,みんなの希望を聞いて,場所や
時間を考慮しながら,楽しそうに話し合って
いましたよ。
すてきな修学旅行になるとよいですね。

6年 体重測定の前に…

画像1
今日は体重測定がありました。測定の前に
養護の先生から,正しい姿勢を日頃から意識
する大切さを教えていただきました。

6年 生き物係のお仕事

昼休みに,生き物係のみんなが教室で飼っている
金魚の水槽の水かえをしてくれました。
水が冷たくなってくる季節ですが,丁寧に念入りに
掃除をしてくれました。どうもありがとう。
画像1画像2

書写の時間

画像1
画像2
画像3
「早春」と言う字を書きました。練習をたくさんした後,いよいよ半紙に清書として2枚書きました。清書をする前,「きんちょうする〜。」と言って集中して2枚書きました。良い緊張状態の中で,始筆,送筆,終筆を意識してゆっくり書きました。

1年  朝会  人権月間について

画像1
画像2
画像3
 校長先生から「人を大切にする」ことについて,お話を聞きました。吉祥院小学校では,今日から12月12日までの一か月を「人権月間」とし,人も自分も大切にするための「人権スローガン」をクラスで考えたり,道徳や社会科の授業をとおして考えたりします。「人を大切にするには,やさしい心が大切。そして,まちがっていることをまちがっていると言える正しく強い心も必要。」という校長先生のお話を聞き,早速クラスで「人権スローガン」をみんなで考えました。自分も人も大切にすることをしっかり考え,自分ができることを進んで行う一か月にしていきたいです。

かわいいうさぎとのふれあい

画像1画像2
 飼育委員会のウサギのふれあい体験に,2年生は参加しました。夏ごろ生まれたウサギも元気に成長して,にぎやかなウサギたち4羽と触れ合うことができました。
 ニンジンやキャベツのえさやり体験や背中をなでるなど,子どもたちは嬉しくて笑顔いっぱいでした。「ふわふわでかわいかった!」と大喜びでした。

てつぼうあそび

画像1画像2
 体育科「てつぼうあそび」で,いろいろな技に挑戦しています。上手に回れるように休み時間も練習する子どもは,手にまめができるほどがんばっています。にぎる,さかさになる,ゆれる…などいろんな感覚に慣れてほしいなと思います。

おいしい野菜 ありがとう!

画像1画像2
 秋になり,生活科で育ててきたキュウリ,ナス,トマト,オクラの野菜が終わりました。畑に行って感謝しながらみんなで野菜の後片付けをしました。「ナスにはとげがいっぱいあって痛い。」「まだトマトの実がなってるよ。」「根っこがなかなか抜けない。」など野菜の命の力強さを感じた1時間でした。

2年 たてわり給食

画像1
今年度初めてのたてわり給食がありました。
6年生がクイズを出して,下級生を楽しませてくれました。

2年生は大きな声で「ごちそうさま」の挨拶をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp