![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:127 総数:317723 |
2017.12.05 ハッピーハートを集めよう!![]() 学級が二人しかいないので期間を延ばして挑戦していますが,何気に応援する言葉が多いことが分かってきました。 自分たちの良いところが目に見えて増えていくことはとても嬉しいようです。 もう二週間頑張りましょう! おいしいイチゴができますように![]() ![]() ![]() 2017.12.05 継続は力なり!![]() 校庭を大きく5週走ったのですが,ラップタイムは見ての通り。(だいたいですが…) 徐々にスピードをあげて走りきる理想的な走りができました。 明日からは中間マラソンが始まります。当日までこの調子のまま頑張ってほしいです。 2017.12.05 クリスマスの帽子を大量生産![]() ![]() 低学年の子はホッチキス初挑戦。 いろいろな作業を通して,子どもたちはできることが増えていきます。 マラソン大会に向けて!![]() ![]() 運動場に300メートルのコースを作り,そこを10周走ります。 本番と同じ3キロメートルの距離を,長い距離と冷たい風にも負けずに一生懸命に走りました! 4年 見積を使って
12月5日に,算数の「見積もりを使って」の学習をしました。
たくさんの数のおよその合計を求めるにはどうすればいいのかを考えました。 まずは自分でノートに考えたことを書いていきました。表に書き込む子や言葉でまとめる子など,自分が分かりやすいように書いていました。 さらに,考えたことをグループごとに意見交流しました。話し合う中で,良い考えや自分との違いに気づくことができました。 ![]() ![]() 話し合い活動、がんばっています!
国語の「天気を予想する」という説明文の学習のまとめとして、資料を使って説明するよさについてグループで話し合いました。まずは、自分が見つけた資料の意図や効果について意見交流をしました。司会者を中心に話し合いを進め、それぞれのグループで意見を深めていました。
次は学習したことを生かし、資料を効果的に使って、自分たちで説明文を書きます!! ![]() ![]() パスゲームでチームワークを![]() ![]() ![]() この絵,私はこう見る![]() ![]() 世界の名画が描かれた十数枚のアートカードの中から,お気に入りの名画を選び,自分の見方でその絵のよさを伝える文章を書きます。 今日は,選んだ名画について,読み取ったこと(事実)と,そこから感じたこと(感想や意見)をワークシートに書き出しました。 子どもたちは普段あまり目にする機会がない名画の数々を,興味津津といった感じで鑑賞していました! 2017.12.04 クリスマスの帽子を作ろう!![]() ![]() まずは図形のお勉強。 帽子の形はなんていうのかな?というところから学習を始めました。 「三角形!」「あれ?帽子みたいにしないと被れないじゃん。」「あぁ,そうそうこんなやつ!」 さて,無事に作れるのか…ワクワクドキドキです。 |
|