![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:108 総数:321523 |
パスゲームでチームワークを![]() ![]() ![]() この絵,私はこう見る![]() ![]() 世界の名画が描かれた十数枚のアートカードの中から,お気に入りの名画を選び,自分の見方でその絵のよさを伝える文章を書きます。 今日は,選んだ名画について,読み取ったこと(事実)と,そこから感じたこと(感想や意見)をワークシートに書き出しました。 子どもたちは普段あまり目にする機会がない名画の数々を,興味津津といった感じで鑑賞していました! 2017.12.04 クリスマスの帽子を作ろう!![]() ![]() まずは図形のお勉強。 帽子の形はなんていうのかな?というところから学習を始めました。 「三角形!」「あれ?帽子みたいにしないと被れないじゃん。」「あぁ,そうそうこんなやつ!」 さて,無事に作れるのか…ワクワクドキドキです。 2017.12.04 感謝の手紙を仕上げよう![]() ずっと前から取り組んでいたのですが,たくさんいるので作るのに時間がかかってしまいました。 近々手渡す予定です。 喜んで受け取ってくれるかな? 礼を欠かない渡し方できちんと渡せるようにしたいです。 タグラグビー 試合
12月2日(土)タグラグビーの試合
に参加しました 時折,差し込む初冬の日差しがありがたい一日 『サントリーカップ』は 広くてきれいな宝ヶ池球場で開催されました 竹の里小学校はオープン参加で2試合 出場し,どちらも検討しました パス!!そしてトライ!! 練習の成果を発揮して 勝利することができました ![]() ![]() ![]() We are good friends☆![]() ![]() 一緒にチャンツを歌ったり,短い英語の文を発音したりしました。 やっぱり,ネイティブの発音は違いますね! 学習の後半は,『ももたろう』の英語バージョンをジェスチャー付けながら声に出してみました。 学芸会の時のように,おじいさんやおばあさん,ももたろうや鬼の気持ちになって演じます。 少し恥ずかしそうでしたが,楽しんで活動できました! 4年 ものの温度と体積
温度がかわると試験管の中の空気の体積がかわるかどうか調べる実験をしました。
試験管に石けん水をつけてまくをつくり,お湯につけてあたためたり,氷水につけて冷やしたりして,まくがどのようになるかを調べました。 実験を通して,温度がかわると空気の体積もかわるということを実感することができました。 次の時間は,温度がかわると水の体積はどうなるのかを調べます。 ![]() ![]() 4年 ハードル走![]() ![]() 自分に合うインターバル(ハードルの間隔)を探りながら,「トン,1・2・3」のリズムでハードルを越えることができるように練習をしています。 掃除の時間に・・・
「先生,虹が出てるよ!」
「きつねのよめいりやで!!」 掃除の時間に廊下担当の子どもたちが,大発見。掃除の手を止めて,みんなで見入りました。 ![]() ![]() 2017.12.01 窓の外には・・・![]() 何をしているんだろうと向かいの空を見ると綺麗な虹が! きっと子どもたちが毎日頑張っているご褒美じゃないかな。 ![]() |
|