京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up26
昨日:118
総数:484173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

図工「わくわくすごろく」3

最後です。
画像1
画像2

図工「わくわくすごろく」2

続きです。
画像1
画像2
画像3

夢に向かって2

画像1画像2
自分がやりたいお仕事を見つけるきっかけにしてほしいと思います。

夢に向かって1

画像1画像2
総合の時間に,いろいろなお仕事について調べています。

ジョギング・なわとび

画像1
画像2
画像3
体育の学習の様子です。

運動場のコンディションがよくないため,体育館で学年体育を行いました。

気温が低い中,大変よく頑張っていました。

わらぐつの中の神様

国語の学習の様子です。

物語を読み,「大工さん」と「おみつさん」の人物像をまとめました。
画像1画像2

音楽「海とおひさま」

画像1
画像2
画像3
今日は「海とおひさま」という歌を聞きました。
この教材は、歌詞を大切にしてうたいましょうというめあてがあります。

海とおひさまの歌詞をじっくりと読んで
その様子を絵にあらわしてみました。

次の時間は、それぞれ選んだ歌詞で
海はどんなことを考えているか交流し、
歌ってみます。

割合

画像1
算数の学習の様子です。

全体と部分,部分と部分の割合を求めることができました。

わらぐつの中の神様

画像1
国語の学習の様子です。

全文音読に挑戦しました。

早い班は13分,ゆっくりな班では24分と大きく差が出ました。

おうちでも時間をはかって音読してみてくださいね。

冬休み明け初日です

画像1画像2
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて長い冬休みが終わり、学校再開となりました。
今日は2校時の学活のときに、
冬休みの心に残ったできごとについてペアで話合いをしました。

話す人は1分で思い出を話す。
そのあとの2分は質問タイムです。
1分2分と聞くと、とても短いように感じますが、
やってみると意外と長かったようです。

ペアトーク、もっと上手にできるよう、また練習します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp