京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up50
昨日:689
総数:834302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

分度器を使って

180度より大きな角度の測り方を考えました。どんな工夫をすれば測れるのか,ヒントをもとに考えました。
画像1
画像2
画像3

たのしいおんがく

 音楽に合わせて歩きながら歌ったり,ともだちとおちゃらかほいをしながら歌ったりしました。
 元気な歌声です。
画像1
画像2
画像3

はるみつけ

 今日の生活科では,校庭の「はるみつけ」をしました。アルプスに出て,「はるみつけびんご」のプリントに見つけたものをかきました。
 春のお花や生き物をたくさん見つけられました。
画像1
画像2
画像3

学習参観3年生

「同じ数ずつ分けるにはどのようにすればよいだろうか」という学習課題で,わり算の初めの学習をしました。数図ブロックを使って実際に分け方を考えました。
画像1
画像2
画像3

学習参観2年生

 算数の「表とグラフ」の学習です。
今日は,クラスみんなのおたんじょうび調べをしてグラフに表しました。
画像1
画像2
画像3

学習参観1年生2

 音読の後は,ひらがなの練習です。今日は「し」の字を習いました。「し」のつく言葉もたくさん集めました。
 まだまだ,新しい学校生活には慣れないことばかりですが,少しずつたくましく育っていく1年生です。
画像1
画像2

学習参観1年生

 初めての参観は,国語です。みんなで「うたにあわせてあいうえお」を読みました。
色んな読み方で,楽しく読みました。
画像1
画像2

縄文時代弥生時代

縄文時代と弥生時代の生活の様子について調べ,この二つの時代をくらべることで次の学習の課題を探ります。
画像1
画像2

歴史の学習

 6年生は学習参観で,社会の歴史の学習を見ていただきました。1年間かけて,日本の歴史を学んでいきます。
画像1
画像2

漢字の成り立ち

国語,漢字の成り立ちについての学習です。漢字の成り立ちについてクイズ形式で考え,成り立ちには4つの種類があることを学びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 避難訓練 身体計測4年 フッ化物洗口
1/12 身体計測6年 トイレ清掃 スクールカウンセラー
1/15 学校安全日 身体計測1年・さくらんぼ 委員会 上桂公園清掃5年
1/16 身体計測2年 食の指導1-1
1/17 5年環境学習 身体計測3年

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp