![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:104 総数:603240 |
選書会![]() ![]() ![]() ランチルームに置いてある大きな机の上には,所狭しと本が並べられました。物語や絵本だけでなく,図鑑や伝記,社会や科学の本などさまざまなジャンルの本を目の前に子どもたちは楽しみながらも真剣な様子で,図書室に置いてほしい本を一人1冊選びました。その中から得票数の多い本を,冬休み前には図書室に並べます。楽しみにしておいてください。 事前準備から片付けまでの長い期間,お世話になりましたスマイル読解部会の皆様,ありがとうございました。 1年 動物園に行ってきました
8日(水)に、京都市動物園で,生活科「いきものとなかよし」の学習をしました。
あいにくのお天気でしたが,子どもたちは「うわあ!ゾウがいる!!」「ライオンが吠えてる!」「サルがご飯食べてる!!」と終始興奮した様子でした。 「ふれあい教室」では,テンジクネズミとウサギに触れ合うことができました。はじめは少し怖がっていた子も,飼育員さんに丁寧に教えてもらっているうちに,笑顔で触れ合う姿が見られるようになりました。 いろいろな動物を観察したり,たっぷり触れ合ったりすることができ,充実した一日になりました。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝支部予選会![]() ![]() ここまでご協力,応援いただきました,地域の皆様,保護者の皆様、本当にありがとうございました。 こども万華鏡大賞授賞式
11月5日(日)こども万華鏡大賞授賞式が行われました。本校からは2年生の児童5名が表彰されました。今年から2年生を対象に万華鏡ミュージアムのご厚意により、図工の時間に万華鏡を作らせてもらっています。その万華鏡を一工夫して、創意ある子どもらしい作品が出品されました。11月12日(日)まで、万華鏡ミュージアム(姉小路通り東洞院東入るパトナ横)で開催されています。来年は一度挑戦してみようと思う人はぜひ出かけてみてください。
![]() ![]() ![]() 4年「車椅子の体験教室」![]() ![]() ![]() 子ども達からは「歩いていると感じないけど,駐車してある自転車がとてもじゃまだと思いました。」「車椅子に乗っていて,目の前に電柱が迫ってくると,怖いと感じました。」といった感想が聞かれました。 地域の方からは「電信柱が多いとあらためて感じました。」「『止まります』『曲がります』等の声は大きくかけるといいと思いますよ。」「とても力がいったと思います。ありがとうございました。」といった声か聞かれました。 日彰社会福祉協議会・日彰交通安全対策協議会,そして地域の方や中京警察署の交通課の方には大変お世話になりました。子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 11月 おはようお話会 わくわくお話会
11月2日(木)におはようお話会とわくわくお話会がありました。
今回のおはようお話会は,2・3年とこじか学級の各教室で行われました。それぞれの教室で読んでいただいたお話の中には,「わらしべちょうじゃ」「かちかち山」「くわずにょうぼう」など,昔話や民話も多数ありました。 中間休みに図書室で行われました,わくわくお話会の今回の紙芝居は,「やつばけずきん」というお話でした。図書室はいつものように大盛況で子どもたちはお話の世界を楽しんでいました。 図書室と歩む会のみなさん,今月も楽しいお話の読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() 11月の朝会![]() ![]() ![]() そして,友だちや家族,他の人のよさを見つけ,また自分のよさを見つけること,日本とは違う国の文化を知り,いろいろな人と関わり,いっぱいのつながりをもち,視野を広くもってくださいと話されていました。 そして,敬老ポスターの賞,ミニバスケットボール京都市北部ブロックU-10大会の準優勝の紹介がされました。 最後に,生徒指導主任から11月のアンケートのお話と,悩んでいることがあったら,高倉のどの先生に相談してもいいという話,図書主任の先生から本をたくさん読んでくださいといったお話がありました。 土曜学習「おもしろ理科教室」![]() ![]() 京都大学理学研究科・理学部の皆様,このような機会に一緒にご参加いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。 インド・バラナシからの訪問 2
10月27日(金)インドバラナシ訪問団が1週間の訪問を終えて、ブリーフィングを行うとともに、インドに帰ってからのアクションプランの発表会を行いました。
京都の町に来て、町が美しいこと、一人一人が思いやりの心を持って生活していること、地域の一員であることに皆さんが誇りをもって守ろうとしていることがよくわかり、バラナシもそうありたいと思いましたとのことでした。 防災と環境の問題は切り離すことができません。前回のスミス校の訪問のときの生徒たちの気づきも同じでした。 こうやって、少しずつ、インドと京都市がつながり、学び合うことができ、関係が深まっていくことはとても素敵なことだと思います。 ![]() ![]() ![]() インド・バラナシからの訪問 1
10月24日(火)インド・バラナシ市から防災教育の視察でクライメイトスクール5校の先生方が来られました。ちょうど昼休み〜清掃時間にかけて館内を見学されているときにシェイクアウト訓練の場面を見ていただきました。地震速報と校内放送が流れると、一瞬にして身をかがめて校舎内の子どもたちの声か消えて静寂になりました。すばやく自分の身を守る行動を取り、静かに放送を聞く構えは日常からの訓練のたまものです。インドの先生方はすばらしい子どもたちの姿に感激されていました。
高倉の防災教育とスマイル防災部会の取組についても説明を聞いて、学校と地域がいっしょになって取り組んでいることが参考になるということでした。 5年生の子どもたちがインドの子ども達に手紙を書いてくれたので、粽といっしょにプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() |
|