京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:74
総数:869799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ゴムの力で くるくる・とことこ動かそう

画像1
画像2
画像3
 休日参観で作った図画工作の作品「くるくる・とことこ」を,みんなで干渉しました。

 動かしてみたい気持ちを,ぐっと押さえて触らずにしっかりとみていました。
 かわいい顔や,ペンギン・うさぎ・バスケットゴールなど,工夫を凝らして作りました。

 「すごいなぁ。」「かわいい」「こんなん思いつかへんかったわぁ」と小さな声でつぶ やいていました。

ゴムの力でくるくる・とことこ   その2

 鑑賞している真剣な顔が,あまりにもかわいいので,その2をつくりました。

 鑑賞カードに何を書き込んでいるのか。
 見るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ダンス・ダンス・ダンス  その2

画像1
画像2
画像3
 始まりのポーズ・最後のきめのポーズ。

 次々とアイデアが生まれるようです。
 次の時間は,いよいよ発表です。

 楽しみです。

ダンス・ダンス・ダンス

画像1
画像2
画像3
 体育で「リズムダンス」をしています。
 2年生の時に踊った曲を,自分たちでアレンジしてみました。
 今日で4回目。力が入ってきました。

目ざとい子どもたち

この写真,私です。

何か気づきませんかねー?

子どもたちは,すぐに気づいてくれました。

「校長先生,メガネかえた?」 そうなのよ。前のメガネこわれたの。

もっとすごい子は,「前もそのメガネかけていた」 オー よくぞ気が付いた。

「散髪した?」 疑問形ではなく,言い切って欲しいね。

教職員は,無反応。子どもたち,よく見ていますね。
画像1画像2

登校の様子4

画像1
画像2
これは分かった!

メダカだ。お友達にあげたそうです。

二匹のメダカが泳いでいます。

生き物たちは,みんな無事に学校に到着したようです。

登校の様子3

画像1
画像2
今度は,何?

のぞいたけれど,分からない。

でも,何かいる筈。また,アリか?・・・・

登校の様子2

画像1
画像2
続いては,カエルとお魚。

水がこぼれないように,そーっと歩かなければいけないので,校門にたどり着くまで,まだまだ時間がかかりそう。

登校の様子

画像1
画像2
子どもたちの登校の様子を見ていると,今日はやたらと虫かごをもっている子ども達が目立ちます。

大事そうに,両手で抱えて,ソロ〜リ ソロ〜リ。

「何をもってるの?」と聞くと,「アリの子ども」。

大人のアリと子どものアリの見分け方は・・・・?

もう一人は,ダンゴ虫だそうです。おいしそうな野菜も入って,グルメなダンゴ虫!

プール開始に向けて

画像1
画像2
プール学習がいよいよ始まります。

万全の注意を払って,学習を進めていきたいと考えています。

そのために,万が一のことを考えて,救急救命法の研修を行いました。

子どもたちの命を守る,大切な研修です。

ネクタイをして,プール指導はしません。参観日の後に研修をしたので,フォーマルな格好をしているだけ。プール指導の時は,ちゃんと水着に着替えますから。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp