最新更新日:2024/10/18 | |
本日:83
昨日:164 総数:547451 |
1月4日 始動してます。
本日から部活動がはじまっています。野球部は、元白川小学校で活動しています。
福ノ川農園前の花壇の池に、薄氷がはっています。その中を陸上部は、白い息を吐きながら、トレーニングをしています。グランドに生徒の声が響くのは、やっぱりいいものです。 明けまして,おめでとうございます
明けまして,おめでとうございます
本校生徒の産業現場実習を受け入れてくださり,障害のある方の雇用・就労支援を進められている企業の皆様,また,自己肯定感を育み働くことの基盤となる力を高めるための「地域協働活動」にご協力いただいている地域の皆様,旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。皆様のおかげで生徒は着実に育ち,働く力を高めてきています。心より感謝申し上げます。 本校の学校教育目標は,「自ら働く力を高め,働くことを通して社会に貢献し,自らの未来を切り拓く人を育む」です。目指す生徒像は,「自ら考え行動する生徒」で,自ら学び,自らを高めようとする生徒の育成を目指しています。目指す教職員像は,「職業人として生徒のモデルとなる教職員」であり,生徒一人一人のキャリア発達を支援するための適切な学習内容・学びの場を提供する教職員です。目指す学校像は,「地域・企業と共に歩む学校」であり,地域(社会)に開かれ,地域との協働,企業との連携を大切にし,社会に貢献する学校を目指しています。 この教育目標を達成するために,「企業との連携」,「地域との協働」を学校経営の2本柱としています。また,市立職業学科3校が持つリソース(教育資源)の活用も含め,多様な学びの環境のデザインを進めてきています。そして,日々の学習,教育実践においては,「自ら」,「振返りと気づきを大切に」,「なぜ,何のために」を生徒・教職員共に意識をして取り組んでいます。 本年も,教職員一同,教育実践に取り組んでまいります。引き続き本校教育にご支援ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。 <研究発表会のご案内> 1月26日(金),本校の研究発表会を開催させていただきます。 本研究は,京都市立総合支援学校 高等部職業学科3校合同研究(平成26年度〜28年度)の成果を充実させる方向で,学校教育目標・経営方針に基づいた日々の教育実践をまとめたものとなります。 企業との連携による「デュアルシステム」や地域との協働による「地域協働・共生型活動」の推進が,「地域(社会)に開かれた教育課程」の構築につながっているのではないか,また,地域協働・共生型活動,産業現場実習・専門教科・共通教科等を関連付けた教育内容の工夫・設定,リソースの相互活用等の教育環境の開発が「カリキュラム・マネジメント」につながっているのではないかということを意識して教育実践・研究に取り組んでいます。 これらの教育実践が,生徒の内面の育ちや変容にどのように結びついていったのかについて事例を通して発表します。教育実践を通して生徒のキャリア発達支援を進め,就労支援・社会参加をさらに推進していきたいと考えています。 ご参加いただき,ご助言賜りますようよろしくお願い申し上げます。 平成30年1月26日 校長 松田 実 ◆研究発表会 二次案内 リンクページ ◆研究発表会 参加申込書 リンクページ 今年最後の白河の様子です
12月28日、陸上部・バスケット部・野球部が部活動で汗を流しています。
関係の皆様、ありがとうございました。 くる年が、皆様にとって、幸多い年となりますように。 体育館のネットの貼替えが終了しました!
12月27日、教育活動充実のため、ネットを張り替えました。
12月22日、音楽部、クリスマスミニコンサート開催!
音楽部が、クリスマスコンサートを行いました。
多くの生徒や教職員が鑑賞する中、日ごろの成果を発揮しました。 演奏者も鑑賞者も、クリスマスの衣装や飾りをつけ、楽しみました! 12月22日、授業終了です。
多くの地域の方に支えられた授業も今日で、今年は終わりです。
6校時に行った全校集会では、今年の振返りや冬休みに気を付けること等、校長先生などから、話がありました。また、表彰もありました。 生徒会からは、各ブロック会での取組も報告しました。 地域や関係機関の皆様、色々ありがとうございました! ゆめいろレストラン その2
「おいしい!」「小学生、料理、上手やなあ」と感想を言いながら、頂いています。
錦林小学校ゆめいろレストランに招待されました!
12月22日、今年度,錦林小学校ゆめいろ学級との共同学習に取り組んでいる食品加工,農園芸の生徒が錦林小学校のゆめいろレストランに招待され,行ってきました。
ゆめいろ学級の児童が,校門からレストランのように設えられた教室の座席まで案内してくれました。 レストランでは,ゆめいろ畑で育てられた,たくさんの野菜が入ったお味噌汁と,ゆめいろ畑でとれたとうもろこしから作ったポップコーンをごちそうになりました。 本当にすごくおいしくてほとんどの生徒がおかわりをしていました。 食べている時に,「お兄さんの夢はなんですか」と聞いてきてくれる小学生に対し,自分の進路を熱く語る姿も見られました。 今年の活動はこれで終了しますが,来年も引き続き,共同学習に取り組んでいきます。お互いにさらなる成長を目指し,取り組んでいきたいと思います。 平成29年度 学校評価(前期)12月22日、今年最後の配食サービスです!上の写真: 本日のメニューは、季節に合わせた、クリスマスと冬至にちなんだメニューです。 メインはからあげ。明日、冬至ということもあり、かぼちゃの煮つけも含んでいます。 写真の弁当箱の列も、とてもきれいでしょう!!これには、訳が。。。 このように並べることで、横の列、縦の列を見て、九九の計算を基に、作るお弁当の数を計算できます。 中の写真: 風呂敷をむすぶこと。。。。なかなか大変ですね。「まさむすび」という結び名を教わりました。 下の写真: お弁当を届けにいく時、生徒がお弁当を渡しメニューを説明した後に、地域の方から「今日は、かしわ、かぼちゃ。そっかぁ、冬至やさかいな。」と言葉をかけていただきました。また、お弁当を楽しみにしていただいている方々に対し、「ありがとうございます」と何度も生徒はしっかりお礼を言っていました。「今年はこれで最後です。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします」と挨拶していました。 学校にもどり、「あんずの会」の皆さんと振り返り。 「かぼちゃのめんとりが難しかった」と生徒からの気づきの言葉があり、その問いに対してボランティアさんが「なんで、めんとりするかわかる?」と尋ねられ、生徒は「…。」と黙っていました。「煮ぐすれしないためなんやで。」と、理由もしっかり教わり生徒は納得していました。 |
|