京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up44
昨日:161
総数:1343258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生の授業・・・社会

ある日の社会の授業です。

地理を学習している模様です。

ポテトチップスが品薄・・・これも地理の勉強なのですかね〜

そろそろ、授業にもなれてきましたか?

画像1
画像2

2年生授業・・・英語

ある日の英語の授業・・・

昔と違い、モニターに授業の内容が出ていたり。
だんだん、難しくなってくる頃ですかね??

わからないことは、そのままにしない!
周りの人に、『な〜な〜教えて!』
声にする勇気もって、頑張ってくださいね。
画像1
画像2

学級旗制作・・・1年生

画像1
画像2
画像3
各クラス、頭を寄せ合い真剣なまなざし・・・

とっても素敵な、下絵も見えますね♪

学級旗制作・・・1年生(全体)

1年生で学級規制策が始まりました。

各クラスの学級目標が入った旗を作ります。。
この旗は5月の自然教室でも使います。

各クラスから3,4名の有志が集まって,下書きから始めています。
それぞれのクラスの個性が出ているデザインとなっています。

完成が楽しみですね〜♪
画像1

2年授業・・・理科

ある日の理科の授業。
理科室で『炭酸水素ナトリウムの分解』・・・・

なかなか、みんな真面目顔

画像1
画像2

2年生授業・・・音楽

ある日の音楽の授業♪

鑑賞授業の導入あたりでしょうか・・・

バロック時代の、J.S.Bach(ヨハンセバスチャンバッハ)のオルガン音楽。
フーガト短調の鑑賞のようですね。





画像1
画像2
画像3

1年授業・・・音楽

ある日の音楽の授業♪

歌を歌う前の、歌の背景のDVDを少し見てからの、歌の時間♪
校歌〜♪翼をください〜♪エーデルワイス〜♪

1年生は、まだ声も変わっておらず、ウィーン少年合唱団も真っ青な美しい歌声♪
感動してしまいます。


画像1
画像2
画像3

11組授業・・・英語

ある日の11組の英語の授業。

My name is○○。

自己紹介をしよう!ですね。


画像1

1年生授業・・・家庭科

ある日の家庭科の授業・・・

サザエさん一家と、しんちゃん一家の絵が貼ってありますね。

黒板には・・・
『家庭や家族の機能について知り、その大切さを理解する』

なるほど!そういう授業だったのですね!

ペットが、犬VS.猫・・・?
人数が、3世代VS.核家族・・・?とか思ってました。 
画像1
画像2

部活動・・・英語部

4月20日木曜日に、英語部(Global Union)のメンバー5人(3年生2人・1年生3人)で、日吉ヶ丘高校の英語村 HELLO Village に行きました。

3年生は、日吉ヶ丘高校の生徒達と一緒のグループに入り、アクティビティーに参加しました。

やはり、高校生達の英語のレベルは高く、初めは戸惑っていた様子でしたが、時間がたつにつれて、高校生達と同じように参加することができました。

かっこいいですね〜♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp