京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:36
総数:631788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

3年☆豆つまみ大会

画像1
画像2
豆つまみ大会がありました。
この日のためにどのクラスも練習を重ねており,特に代表の選手は気合十分です。

結果は……

優勝は3組,2位は1組,3位は2組でした。

勝敗は少しの点差で,とても名勝負になりました。
この大会を通して,正しくお箸を使うことに興味をもってくれれば嬉しいです。

わかば くすだま作り

30日の合同運動会が来週にせまってきました。
閉会式でそれぞれの学校でつくったくす玉をわります。

初めてのくす玉づくりを手探りで取り組んでいます。

乾いた後は,かざりをつけていきます。
どんなくす玉になるかな???
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科『食べて元気!ご飯とみそ汁』

 家庭科の調理実習で,鍋でご飯を炊きました。透明の鍋なので,ご飯が炊ける様子をしっかり観察できました。
 「花背山の家で炊いたご飯より,うまくできた!」「お米が立ってる!」「おこげも美味しいなぁ。」などなど,感想を述べていました。
 事前の子どもたちへのアンケートでは,ほとんどのご家庭が炊飯器を使われているとのことでしたが,なかには土鍋やホーロー鍋で炊かれているご家庭もあるとのことでした。 また機会がありましたら,鍋でご飯を炊いてみるのも良いかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4年生 豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
1年に1度の給食委員会主催の豆つまみ大会。4年生はみさきの家,運動会練習の多忙な中,少しずつ練習を積み重ねていました。静まりかえり緊張した雰囲気の会場で,学級の代表5人が豆つまみに挑戦!何に対しても真剣な4年生です!

4年生 お話の絵

画像1
画像2
お話の絵の彩色がどんどん進んでいます。登場人物の表情も豊かで,周りの様子も細かく彩色しています。出来上がりを楽しみに取り組んでいます。

学年体育 台風の目

画像1
画像2
3年生みんなで体育をしました。
運動会のスマイル種目,台風の目をクラス対抗で勝負です。
結果は,3レースとも1組が1位でした。
3年生だけでするのは新鮮で楽しかったようです。

1年 豆つまみ大会!

画像1
画像2
今日は給食委員会企画の豆つまみ大会がありました。クラスの代表5人が30秒で何個豆をつまんでトレーに移すことができるかで競い合いました。一番多くできた子は21個でした。すばらしいですね。正しい箸の持ち方でこれからも給食を食べてほしいと思います。

4年 ケータイ教室4

画像1
画像2
スマホ・ケータイを使うときのマナーについても
学習しました。
ついつい使いすぎてしまいがちになりますが,
時間を決めて使ったり,おうちの人にケータイを
預かってもらったりして,依存しないように
していきたいですね!

4年 ケータイ教室5

画像1
画像2
スマホ・ケータイは便利な道具ですが,
一歩間違えるととんでもないトラブルに
巻き込まれてしまう可能性もあるということが
この時間で学習できました。

4年 ケータイ教室3

画像1
画像2
スマホやケータイが原因のトラブル事例の
動画を見て,「このトラブル事例では,何がいけなかったのだろうか。」
ということをみんなで考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食開始 集い 委員会 集団登校がんばり
1/10 生活がんばり(〜16日) 4:身体計測
1/11 新木曜校時 1−1:食の指導 フッ化物洗口 6:身体計測
1/12 5:身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp