最新更新日:2024/06/02 | |
本日:3
昨日:105 総数:664265 |
4年 書写「星」「秋」
今週の書写は「星」「秋」。
上下の組み立て,左右の組み立てを意識して行いました。 「とめ」「はね」はらい」など上手になってきましたが,字のバランスや大きさなど,練習すべきところはまだまだあります。 「しーーん」という音が聞こえてきそうなくらい静かに集中して筆を走らせていました。 秋見つけ
先週雨で行けなかった運動公園に秋見つけに行ってきました。
みんなたくさんのどんぐりや木の実,種などたくさんの秋を見つけていました。 どんぐりをたくさん持ち帰ってきました。 来週は,午塚公園へ秋を見つけに行こうと思っています。 たくさんの秋を見つけられるといいですね。 読書の秋
秋本番!来週から2週間,葛野小学校では「もみじ読書」を実施します。図書委員会の児童が中心になって,全校で読書に取り組みます。本の面白さを改めて実感できる機会にしたいと思います。
2年 パスゲーム今日は,チームで作戦を練ったり,ゴールの練習をしたりしてからゲームを行いました。パスがうまくつながらなくても「おしいおしい!」と声を掛け合っている姿も見られました。みんなでたのしくゲームができるように,しっかりチームで協力して学習していきましょう。 2年 葛野タイム発表者,司会,フロアの子どもたちはそれぞれは素晴らしい頑張りを見せてくれ,また聞いていた子どもたちも感想を言ったり,あとから「がんばったね。」という声掛けをしていたり…子どもたちにとってとても良い機会になったようです。 コーラスの発表の後ということもありたくさんの保護者の方にも見ていただけ子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。 4年 マット運動
体育科で「マット運動」の学習を行っています。ねらい1「今できる技で連続技にチャレンジ!」ねらい2「新しい技にチャレンジ!」を受けて自分なりのめあてを考えました。
4年生は側転やロンダートに挑戦します。 子どもたちはず全ての技の習得に向けて一生懸命頑張っていました! 3年生の「かげおくり」秋の遠足2
2年生と一緒にお弁当を食べ終わった後,仲良し教室へ参加しました。
仲良し教室では,うさぎやテンジクネズミの食べ物や住んでいるところの気候により足の裏の違いなどを教えてもらいました。 お話を聞いた後,抱っこの仕方を教えてもらい,一人ひとりうさぎとテンジクネズミと触れ合いました。「かわいい」という子,ちょっとドキドキしながら触っている子などがいました。みんな嬉しそうにふれあい,最後はとっても満足そうでした。 秋の遠足1
10月25日(水)
お天気がすごく心配でしたが,みんなの思いが通じたのか昼から晴れるという天候で,無事に遠足に行くことができました。 動物園についた瞬間から,みんなのテンションは上がり,とっても楽しんでいました。 午前中の1,2年でのクイズラリーでは,仲良くクイズを解いたり,スタンプを集めたりと活動することが出来ました。 遠足前の顔合わせ
10月23日(月)の5時間目に,2年生と動物園に行くグループの顔合わせをしました。
お互いに自己紹介をして,役割きめなどをしました。 25日の遠足をとってもたのしみにしていました。 |
|