![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302121 |
リハーサルを行いました
明日の「福西タイム」のリハーサルを体育館で行いました。これまで教室で学年練習していたのですが,広い体育館で練習すると,少し緊張しているようでした。お家でも頑張るよう,お声かけしてください。
![]() みんなで体を動かして今年の締めくくりだ!
今年最後の体育の授業は,みんなで楽しく体を動かすことができました。音楽に合わせて,3分間走や5分間走をしました。その後,大縄をみんなで跳びました。なかなかみんなで息を合わせるのが難しかったですが,何回かみんなで跳ぶことができ喜んでいました。バスケットボールでは,パス練習やシュート練習をして,簡単なミニゲームをしました。
![]() ![]() ![]() 細かくて伝わらない彫り方選手権![]() ![]() ![]() 木版画のコツを教えてくれたのは,教科書でもなくモデル作品でもなく先生でもなく…友だちでした! 国語「日づけとよう日」
「一日」は「ついたち」
「二日」は「ふつか」 … など,漢数字の読み方と日付けの読み方を比べながら,日付けの読み方や書き方を学習しました。 今日「十二月二十日」は「じゅうにがつはつか」です。 「ちょっと,むずかしい!」 ![]() ![]() ![]() スチコン献立「ペンネの豆乳グラタン」![]() ![]() ![]() 今日の給食の献立は, ○黒糖コッペパン ○牛乳 ○ソーセージと野菜のスープ煮 ○ペンネの豆乳グラタン です。 「ソーセージと野菜のスープ煮」は,体を温める食べ物です。これを食べると寒い冬を乗り切る力をつけることができます。 「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。グラタンはフランスで生まれた料理で,ヨーロッパの色々な国で食べられています。今日は,豆乳とペンネを使いました。ペンネはペンの先の形をしたパスタの一種です。もちもちとした食感を楽しみながらいただきました。 福西タイムの練習を頑張っています
22日(金)の「福西タイム」に向けて,発表の練習を学年全体で頑張っています。練習を重ねるごとに,子ども達の自信がついてきており,子ども達がとても頼もしく見えます。当日,力を発揮することができるよう,お家でも応援してあげてください。
![]() 遊んでいるんではありません。演じているんです。![]() ![]() ![]() どうしようと試行錯誤を繰返し,動きで表現することを取り入れました。明日は発表会。それぞれがどのような山伏や柿主をえんじてくれるのか楽しみです。 スモールトークタイムが始まる!![]() ![]() ![]() 雰囲気も柔らかく,今まで以上に英語が飛び交っています。 あれからお道具箱は〜![]() ![]() ![]() さすが福西の子どもたち。Changeすることを意識して取り組めています。来週より冬休みに入りますが,次の目標は冬休み明けより道具をそろえること。足りていないものは,ついつい放ってしまいがちですが細かくチェックして行っていきたいものです。 ミミミ〜♪ミミミ〜♪ミソドレミ〜♪
音楽の授業で,「ジングルベル」をハンドベルで演奏しました。3人で音の担当を決めて,楽譜を見ながら音色を鳴らすことができました。近づいてくる,クリスマスを楽しみな気持ちでクリスマスソングも歌いました。「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて,楽器を鳴らしました。
![]() ![]() |
|