京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up15
昨日:53
総数:516674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生「入学届」受付中(〜11月5日)【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★土曜学習・5年(2017.12.02)

画像1
★土曜学習・5年(2017.12.02)

 5年生です!

 5年生までの計算の総復習に取り組む子。
 5年生までの漢字の総復習に取り組む子。

 自ら課題を選択して,とても熱心に学習をすすめていました!
 最高学年への力をしっかりつけよう! という意欲にあふれていました!

★土曜学習・4年(2017.12.02)

画像1
★土曜学習・4年(2017.12.02)

 4年生です!

 4年生は,4年になって4月から今日までの計算,漢字の総復習に取り組んでいました!
 
 一問,一問,ていねいに取り組む姿が印象的でした!


★土曜学習・3年(2017.12.02)

画像1
★土曜学習・3年(2017.12.02)

 3年生です!

 3年生は,特に,漢字検定の8級,9級の問題にチャレンジしていました!

 8,9級でも,3年生の子どもたちにとっては,なかなか難しい問題もあるようでした。
 わからない問題については,担任がていねいに対応していました!

★土曜学習・2年(2017.12.02)

画像1
★土曜学習・2年(2017.12.02)

 2年生です!

 今,2年生は,いっしょうけんめいに,かけ算九九に取り組んでいるところです。

 今日の学習では,これまでのたし算,ひき算,そして,言葉の学習を中心に取り組んでいました。

★土曜学習・1年(2017.12.02)

画像1
★土曜学習・1年(2017.12.02)

 1年生です!

 4月からくらべると,驚くべき成長!
 そして,学習内容です!

 計算は,繰り下がりのある引き算に取り組んでいるし,文字の学習は,漢字の学習に取り組んでいました!

 4月当初は,1〜10までの数。そして,ひらがな五十音の学習をしていたのに・・・・。

 どんどん新しいことを学んで,どんどん賢くなっています!

★土曜学習・たいよう(2017.12.02)

画像1
★土曜学習・たいよう(2017.12.02)

 たいようでは,1対1,マンツーマンで学習をすすめていました。

 個に応じた学習にじっくりと取り組むことができていました。

★土曜学習!(2017.12.02)

画像1
★土曜学習!(2017.12.02)

 今年最後の土曜学習!

 次回は,1月13日で,本年度最終回になります!

 しっかり学んで,かしこくなろう!

★6年・宮沢賢治の世界(2017.12.01)

画像1
★6年・宮沢賢治の世界(2017.12.01)

 6年生は,国語の学習で宮沢賢治について学習しました。
 このようにたくさんの作品を生み出した賢治。
 その作品の中から,3つの作品を皆さんに紹介します!
 賢治は,作品を通して,私たちに何を語りかけるのでしょうか。
 これから,宮沢賢治の世界へみなさんをおつれします。
 どうぞお楽しみ下さい!

★5年・心を一つに(2017.12.01)

画像1
★5年・心を一つに(2017.12.01)

 君と出会った奇跡がこの胸にあふれている!
 ずっとそばで笑っていてほしい!
 笑い合える仲間と,心を1つにし歌い!演奏します!

★4年生・ごんぎつね(2017.12.01)

画像1
★4年生・ごんぎつね(2017.12.01)

 4年生の国語で,ごんぎつねの学習しました!
 いたずら好きの子ぎつねが,自分のしたいたずらを後悔し,兵十に対して必死で償いをします。
 でも,その償いは,最後まで,ごんのおかげとは分かってもらえませんでした。
 それでも償いを続けるごん。
 最後に,そのごんに衝撃の結末が待っています!
 はたして,ごんの思いは,兵十に伝わるのでしょうか。
 今日は,ごんぎつねの世界を歌と劇でお送りします!
 よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日 学校閉鎖日
1/2 振替休日 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp