京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:232
総数:880585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

係活動

画像1
後期になり,新しい係活動に取り組み始めました。
まず,お誕生日係です。給食の時間に,休日中に誕生日を迎えた友だちの誕生日会を開きました。手作りの誕生日プレゼントを渡し,牛乳で乾杯をしました。

次に,クイズ係です。クイズ係になった時からノートにまとめて,発表する時を待っていたようです。今日は短時間で終わってしまいましたが,これからの盛り上がりに期待したいと思います!

校長先生から・・・

 校長先生から賞状をもらいました。今回は図工の作品の賞状です。
画像1

学芸会の練習がんばっています

 劇の後編は「未来」です。未来を想像する姿を見ていると、なんだか嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習がんばっています

 自分たちで考えた台本を基に、張り切って練習しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 朝ランニング

毎週火曜日の朝ランニングは体育館でウォーミングアップをしています。
毎週コツコツと続けることで,力強く走れるようになってきました。
画像1

5年生 算数科

算数科では面積の学習が終わりました。
いろいろな図形の面積を求める公式を考えることができたので,来週は学習のまとめです。
画像1
画像2

2年生 とびくらべ

画像1画像2
 体育科では「とびくらべ」の学習をしています。どうやったら,遠くまで飛ぶことができるのか,実際に飛んでみて,よい飛び方を試行錯誤しています。また,友達の良いところを見つけたりしています。

はつか大根の種をまいたよ

画像1画像2
 夏野菜を植えていたプランターを使って,今度は冬野菜の種を植えました。
 最初にカチカチになっていた土をスコップで柔らかくし,新しい土も混ぜてフカフカのベッドを作りました。そのあと,小さな種をパラパラとまきました。
 これから大切に育てていきます。美味しい冬野菜ができるといいですね。

5年 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,マット運動をしています。学習カードを見たり,友達にアドバイスをもらったりしながら,できる技を少しずつ増やしています。準備や片づけもみんなで協力してできるところも,さすがです!!

5年 理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
 理科の学習で「電磁石の性質」の学習がはじまりました。グループで,協力しながらしっかりと学習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp