最新更新日:2024/10/04 | |
本日:16
昨日:61 総数:193384 |
社会見学 コカ・コーラ京都工場
11月21日(火),コカ・コーラ京都工場に社会見学に行きました。
工場では,コカ・コーラの歴史,ジョージアを生産する様子,働く人の様子などを学びました。 読書絵はがきの返却
京都市図書館における「読書週間記念事業」で応募した読書絵はがきが戻ってきました。多くの利用者の皆様が,「子どもにとっての読書の大切さ」について感じていただけたようです。これからも学校は公共図書館と連携して,子どもたちの読書活動を支えていきたいと思います。
読書週間 「あめのひ きのこは」
ありが,きのこにあまやどり。そこへたくさんのおともだちがやってきて,なかへいれてあげます。どうしてこんなにたくさんのどうぶつたちが,きのこの下にはいれたのでしょうか。
給食時間の読み聞かせでしたが,4年生はよく聞いていました。校長先生と図司先生の二人で読み聞かせをしました。 ( 「あめのひ きのこは」 ステーエフ作 ) 読書週間 「どうぞのいす」みんながよく知っているどうぞのいすとは少し違います。図書委員が考えたオリジナル「どうぞのいす」です。 ろばさんのどんぐりを,どうぞならばいただいていく登場者たちが,ぐりぐらやねずみくんたちなのです。置いて帰るたべものも,ぐりぐらなら,ホットケーキ!というものです。 大型本と小道具を使って演じてくれました。楽しかったですね! 平成29年度第1回学校評価6年生 テーマ読書
今月のテーマ読書は「理科・地層と化石」「国語・鳥獣戯画」「国語・アートブック」です。
毎週水曜日は,ブックレンタルデーですから,一人2冊(個人でも)図書館で借ります。たくさんの本にふれるために,たくさんの本を用意しています。読書ノートにも必ず記入して,100冊めざしてがんばっています。 理科の授業では,あらかじめ読んで知ったことを,授業で教えてくれる子どももいました。 5年生 グラフや表を用いて書こう
自分の考えをうらづける資料を探しました。
年鑑や日本のすがただけでなく,さまざまな本から自分の言いたいことをあらわすグラフや表などを探すことができました。 目的に合った資料を選んで,事実と考えに分けて,文章を書いていきます。説得力のある文章めざしてがんばりましょう。その積み重ねが力になります。 じんとりあそび
体育で,じんとりあそびをしました。
班対抗で,「ドンじゃんけんホイ」をしました。何度かやっているうちに慣れてきたので,「片足でしよう。」と新しいルールが加わり,寒空の中,子どもたちは笑い声をあげながら楽しんでいました。 English Dayだったので,もちろん「じゃんけんほい」ではなく,「ロック・シーザー・ペーパー・1・2・3」の掛け声でしました。 読書週間 「給食放送 読み聞かせ」
月曜日と木曜日は,給食時間に放送で読み聞かせを行っています。
おもに月曜日は,校長先生や教頭先生,木曜日は学校司書の先生が読みます。内容は,運動会前なら,早く走るコツの本の紹介をしました。他にも,外国の様子を知る本や,食べ物に関する知識の本など,石田小学校の活動に合わせて選んで読んでいます。 今日は,読書週間ですから,絵本に関する本を読みました。 山の中に住んでいるおばあさんの読み聞かせを聞きに来ていた男の子って…!? みんな本が大好きなんですね。 「山のとしょかん」(肥田美代子・作) 読書週間 「落ち葉でアート!」
今の季節は,葉っぱの色がきれいですね。
自分の好きな落ち葉を拾って,クーピー持参で図書館へ。落ち葉の上に紙をひき,上からクーピーで上手にこすると…なんてすてきなんでしょう。ついでに何の葉っぱか,調べてみましょう。ひろってこすって!!「落ち葉でアート!」 |
|