![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:43 総数:189833 |
ほしぞらのおんがく![]() 鉄琴・すず・トライアングルを使って,星に合う音や奏法を見つけました。 ![]() けいさんの かみしばい![]() 教科書に載っている紙芝居をヒントに,ひとりひとりが紙芝居を作りました。 どくしょタイム![]() ![]() 「ともだちと聞いて,どんな言葉を思い浮かべる?」という質問から始まり,子どもたちは,「一緒に遊ぶ」「一緒の本を読む」「助けてあげる」などひとりひとりが思い浮かべた言葉を言いました。 そのあと,『しんせつなともだち』という本を読んでいただき,友達を思う行動は,最後に自分に返ってくるということを学びました。 土曜学習![]() ![]() ![]() 空気の実験では,○△□の形をした空気砲を実際に触らせてもらったり,跳び出てくる空気を感じたりしました。 音の実験では,ストローで笛を作り空気が震えることで音が出ることを体験しました。 参加した子どもたちの感想です。 「空気が顔に当たって,おもしろかったです。」 「三角なのに,丸に形が変わるなんて不思議でした。」 「ストローの笛の音を出すのが難しかったです。」 「今日の実験が楽しかったので,おうちでもやってみたいです。」 なにがでてくるかな!?
箱の前や上からとび出してくる袋をみて,何が出てくるかを想像しました。
「亀の首が伸びてるところ。」「きのこが生えてきたみたい。」など,想像したことを出し合い,イメージしたものを作っていきました。 ![]() 朝読書![]() 図司先生から紹介していただいた本を読んだり,自分が選んだ本を読んだりしています。 これからも,いろいろな本に出会ってほしいです。 ペンネの豆乳グラタン
給食に初めてグラタンが出ました。
スチコンが導入され,今までになかった献立が出るようになりました。 初めてのグラタンに子どもたちは大喜び。 「おいしい。」「おかわり,欲しい。」という声が教室に飛び交いました。 ![]() ![]() 「あしなが」
はじめに,校長先生から人権についてのお話がありました。
読み聞かせでは,「あしなが」(あきやまただし)を聞いて,「友だち」について考えることができました。 図書館では,関連図書を掲示しました。 ![]() ![]() ![]() あきと いっしょに![]() 本格的な冬になる前に,きれいに色づいた葉っぱを残しておきたいと「こすりだし」と「おしば」をしました。 まずは,自分たちの拾ってきたお気に入りの葉っぱを使って,こすりだしをしました。こすりだしの絵に,目や口を書き加えて楽しむ子もいました。 最後は,拾ってきた落ち葉を新聞に挟み,上に絵本をたくさんのせておしばをつくりました。 1週間後,どんなおしばになっているか,楽しみです。 ![]() 朝会![]() ![]() 校長先生から,「人権」についての話をしていただきました。 人権という言葉は1年生にとっては難しかったですが,校長先生が「ともだちのよいところを見つける」「ともだちのいやがることをしない」と言い換えてくださったので,とてもわかりやすかったです。 そのあと,下井先生から『あしなが』という本の読聞かせがありました。友達を大切にするという内容のお話で,何が大切かを考えるきっかけになりました。 |
|