京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:43
総数:189833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ほしぞらのおんがく

画像1
「ほしぞらのおんがく」のお話を聞いたり,絵を見たりして思い浮かべた様子を出し合ったあと,星の音探しをしました。
鉄琴・すず・トライアングルを使って,星に合う音や奏法を見つけました。
画像2

けいさんの かみしばい

画像1
「8+6」や「12−7」の紙芝居を作りました。
教科書に載っている紙芝居をヒントに,ひとりひとりが紙芝居を作りました。

どくしょタイム

画像1画像2
12月は人権月間ということで,「ともだち」をテーマにした読聞かせをしていただきました。
「ともだちと聞いて,どんな言葉を思い浮かべる?」という質問から始まり,子どもたちは,「一緒に遊ぶ」「一緒の本を読む」「助けてあげる」などひとりひとりが思い浮かべた言葉を言いました。
そのあと,『しんせつなともだち』という本を読んでいただき,友達を思う行動は,最後に自分に返ってくるということを学びました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
12月の土曜学習は,京都教育大学の方が来てくださり,空気と音の実験をしました。
空気の実験では,○△□の形をした空気砲を実際に触らせてもらったり,跳び出てくる空気を感じたりしました。
音の実験では,ストローで笛を作り空気が震えることで音が出ることを体験しました。
参加した子どもたちの感想です。
「空気が顔に当たって,おもしろかったです。」
「三角なのに,丸に形が変わるなんて不思議でした。」
「ストローの笛の音を出すのが難しかったです。」
「今日の実験が楽しかったので,おうちでもやってみたいです。」

なにがでてくるかな!?

箱の前や上からとび出してくる袋をみて,何が出てくるかを想像しました。
「亀の首が伸びてるところ。」「きのこが生えてきたみたい。」など,想像したことを出し合い,イメージしたものを作っていきました。
画像1

朝読書

画像1
朝休み終了前の音楽が流れると,読みたい本を選び,席に着くようになってきました。
図司先生から紹介していただいた本を読んだり,自分が選んだ本を読んだりしています。
これからも,いろいろな本に出会ってほしいです。

ペンネの豆乳グラタン

給食に初めてグラタンが出ました。
スチコンが導入され,今までになかった献立が出るようになりました。

初めてのグラタンに子どもたちは大喜び。
「おいしい。」「おかわり,欲しい。」という声が教室に飛び交いました。
画像1画像2

「あしなが」

 はじめに,校長先生から人権についてのお話がありました。
 読み聞かせでは,「あしなが」(あきやまただし)を聞いて,「友だち」について考えることができました。
 図書館では,関連図書を掲示しました。
画像1
画像2
画像3

あきと いっしょに

画像1
もうすぐ12月。
本格的な冬になる前に,きれいに色づいた葉っぱを残しておきたいと「こすりだし」と「おしば」をしました。
まずは,自分たちの拾ってきたお気に入りの葉っぱを使って,こすりだしをしました。こすりだしの絵に,目や口を書き加えて楽しむ子もいました。
最後は,拾ってきた落ち葉を新聞に挟み,上に絵本をたくさんのせておしばをつくりました。
1週間後,どんなおしばになっているか,楽しみです。
画像2

朝会

画像1画像2
朝会がありました。
校長先生から,「人権」についての話をしていただきました。
人権という言葉は1年生にとっては難しかったですが,校長先生が「ともだちのよいところを見つける」「ともだちのいやがることをしない」と言い換えてくださったので,とてもわかりやすかったです。

そのあと,下井先生から『あしなが』という本の読聞かせがありました。友達を大切にするという内容のお話で,何が大切かを考えるきっかけになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp