京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:43
総数:189833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

巨大迷路

画像1画像2
くすのき学級の皆さんが考えた巨大迷路を体験できると聞き,その場に向かうと,長蛇の列になっていました。
中はどんなふうになっているのかは分かりませんでしたが,とても楽しそうでした。

社会見学 インクライン〜水路閣

画像1画像2
 琵琶湖疏水記念館の見学後,インクラインから水路閣まで見学しました。実際に見ることで琵琶湖疏水の偉大さを感じていました。

支部部活動交流会(バレーボールの部)

画像1
画像2
画像3
部活動バレーボールの支部交流会がありました。
今回は,3年・5年・6年と1チームずつ作り参加しました。どのチームも日頃の練習の成果が出せた交流会でした。

ほしぞらの おんがく

画像1画像2
「夜になりました。空には輝く星がだんだんと増えていきました。」というお話の場面にあった音楽になるよう,グループで音楽を作りました。
合わせ方を「同時に」「順番に」「順々に重ねて」の中から,どれにするかを話し合い,工夫して音楽を作っていきました。
最後にそれぞれのグループで作った音楽を聴き,「同じ楽器なのに,全然違う音楽ができた。」「重ね方が面白かった。」などの感想を言い合いました。

社会見学 琵琶湖疏水記念館 その2

画像1画像2
 展示がたくさんありました。展示を見て気付いたことやわかったことをメモしました。

ともだちに、きいてみよう

画像1
友達のことを,もっとしって,みんなに知らせるために友達にインタビューをしました。
「今,一番楽しいと思うことは何ですか。」という質問から始め,「いつ」「どこで」「誰と」しているのかを聞いていき,メモをしていきました。また,質問の答えから,さらに聞きたいことを質問していきました。

社会見学 琵琶湖疏水記念館 その1

画像1
 午前中,琵琶湖疏水について調べに社会見学へ行きました。
 最初は琵琶湖疏水記念館へ行き,琵琶湖疏水の歴史やつくられ方などをDVDで学習しました。

むかしばなしが いっぱい

昔話について学習をしました。
図師先生に教室に来ていただき,「まのいいりょうし」を読んでいただきました。
そのお話から,絵を見て知っている日本の昔話を見つけて,友達と話をしました。「話は知っているけれど,題名が分からへん。」と言っている子もいましたが,周りの子が「○○っていうお話やで。」と教えてあげていました。誰も知らないお話は,図師先生に教えてもらいました。
その後,図書館へ行き,用意してくださった昔話を読みました。
画像1画像2画像3

くすのき学級 「ぐりとぐらのおきゃくさま」

画像1
 学校司書の読み聞かせを聞いて,子どもたち一人一人が,このお話を,起承転結に気をつけて説明しました。今学級で取り組んでいる勉強です。担任の先生が提示した言葉を使い,本をめくりながらたいへん上手に言えました。

1年生 国語「むかしばなしがいっぱい」

 「まのいいりょうし」の読み聞かせを聞いて学習を終えた後,絵から日本のむかしばなしをみつけました。学校司書は,題名カードと図書を用意しました。
  お話を全部みつけることができた時は,とてもうれしかったですね。さっそく本を手にとって時間いっぱい読んでいました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp