![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:43 総数:189833 |
巨大迷路![]() ![]() 中はどんなふうになっているのかは分かりませんでしたが,とても楽しそうでした。 社会見学 インクライン〜水路閣![]() ![]() 支部部活動交流会(バレーボールの部)![]() ![]() ![]() 今回は,3年・5年・6年と1チームずつ作り参加しました。どのチームも日頃の練習の成果が出せた交流会でした。 ほしぞらの おんがく![]() ![]() 合わせ方を「同時に」「順番に」「順々に重ねて」の中から,どれにするかを話し合い,工夫して音楽を作っていきました。 最後にそれぞれのグループで作った音楽を聴き,「同じ楽器なのに,全然違う音楽ができた。」「重ね方が面白かった。」などの感想を言い合いました。 社会見学 琵琶湖疏水記念館 その2![]() ![]() ともだちに、きいてみよう![]() 「今,一番楽しいと思うことは何ですか。」という質問から始め,「いつ」「どこで」「誰と」しているのかを聞いていき,メモをしていきました。また,質問の答えから,さらに聞きたいことを質問していきました。 社会見学 琵琶湖疏水記念館 その1![]() 最初は琵琶湖疏水記念館へ行き,琵琶湖疏水の歴史やつくられ方などをDVDで学習しました。 むかしばなしが いっぱい
昔話について学習をしました。
図師先生に教室に来ていただき,「まのいいりょうし」を読んでいただきました。 そのお話から,絵を見て知っている日本の昔話を見つけて,友達と話をしました。「話は知っているけれど,題名が分からへん。」と言っている子もいましたが,周りの子が「○○っていうお話やで。」と教えてあげていました。誰も知らないお話は,図師先生に教えてもらいました。 その後,図書館へ行き,用意してくださった昔話を読みました。 ![]() ![]() ![]() くすのき学級 「ぐりとぐらのおきゃくさま」![]() 1年生 国語「むかしばなしがいっぱい」
「まのいいりょうし」の読み聞かせを聞いて学習を終えた後,絵から日本のむかしばなしをみつけました。学校司書は,題名カードと図書を用意しました。
お話を全部みつけることができた時は,とてもうれしかったですね。さっそく本を手にとって時間いっぱい読んでいました。 ![]() ![]() |
|