京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:64
総数:786020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5組の日常

画像1
画像2
画像3
本日はどんより曇り空。
午後からしっとりと雨が降ってくる中、5組の児童はゆったりと過ごしていました。

ロング昼休みでは、5年生の児童と一緒に将棋をする姿が!
5時間目には、4年生が1年生に雪だるまの工作を教えるため、大奮闘!
3年生の体育では、マット運動で、ゆりかごやブリッジを頑張っていました。

それぞれの場所で、いろんな児童と関わりながら楽しく過ごすことができました。

秋の大収穫祭

画像1
画像2
画像3
先日、5組の児童がなめこキットを持ってきてくれて、5組のなめこ計画がスタートしました。
そして本日、そのなめこが大きくなって、収穫祭をすることができました。

朝、なめこが大きくなっているのを見つけ、「持って帰ろう!」と嬉しそうな顔を見せてくれました!

そして、夕方、みんなで収穫。
獲れたてのなめこが入った袋を嬉しそうに握りしめ、笑顔で帰っていきました。

どんななめこの料理を作ったのかな?気になりますね。
明日、お話を聞かせてね。

ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールをしています。
 チームで声をかけ合いながら,ボールをつなぎ,攻めることができるようになってきました。みんなでつないで得点が決まったときは,ハイタッチをして喜んでいます。
 チームの時間には,相手チームの特徴を分析し,作戦を立てています。
 
画像1
画像2
画像3

生活科見学2 大蛇が池公園

 福西公園を出て,大蛇が池公園に歩いて行きました。
 大蛇が池公園に着くとすぐにお弁当を食べました。お弁当の後は,また秋みつけをしたり,おにごっこなどをして遊んだりしました。
 大蛇が池公園には,こならやあらかしなどのどんぐりのほかにまつぼっくりなどもたくさん落ちていました。また,今日は快晴だったため,きれいな空と紅葉がとても美しかったです。
画像1
画像2
画像3

生活科見学1 福西公園でいっぱいみつけたよ

 28日(火)生活科見学で,桂駅西口から市バスに乗って福西公園に行きました。
 着いて注意を聞くと,袋と活動ずかんを持ってグループごとにどんぐりなどをみつけに行きました。どんぐり拾いに夢中になっていた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
1年生と合流し、その後、一緒にお弁当。

きれいな景色の中で食べるお弁当は格別なものだったと思います。
きれいに完食した後、また1年生と落ち葉を集めたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

また行きたいですね。

動くおもちゃをつくったよ!

画像1画像2
 今日は生活科の授業で,動くおもちゃで車を作りました。
動くおもちゃということもあって,みんな,目の色を変えて一生懸命作ることが出来ました。出来上がったおもちゃはみんなで遊ぶことが出来ました。

生活科見学にいってきました!

画像1
秋晴れの中,バスに乗って生活科見学へ行きました。
秋をたくさん見つけられたかな?

残菜ゼロの記録更新!

 きょうの給食は,「いわしの変わり煮」という煮魚でした。一汁ニ菜の和食献立です。
魚が苦手な児童も多いですが,給食で和食をたくさん登場する中,魚が好きになったり,食べなれてきた児童もたくさん見られるようになってきました。給食の返却の様子を見ていてビックリ!どの学年も魚の骨が数本あるだけで,完食していました。おうちでは,食べない時もあるかもしれませんが,桂東小学校の子どもたちの食べる力や苦手なものに挑戦して食べる力がついてきたことを実感する瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

生活科見学2

画像1
画像2
画像3
 野外は寒かったですが,イルカショーも楽しみました。
 梅小路公園でのお弁当タイムや自由遊びもみんなで楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 全市卓球交流会:男子(伏見港体育館)学校閉鎖
12/27 全市卓球交流会:女子(伏見港体育館)学校閉鎖  古紙回収
12/29 学校閉鎖(〜1/3)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp