最新更新日:2024/10/02 | |
本日:28
昨日:63 総数:353065 |
2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」
「早くおもちゃで遊びたいな。」
「他のグループはどんなおもちゃを作ったのかな。」 朝からわくわくしていた子ども達です。家から持って来た材料を使って,おもちゃを作りました。初めは,材料をならべたり,積んだり,飛ばしたりして思い思いに遊んでいました。遊びを重ねていくにつれ,ルールを決めたり,点数を付けたりしてだんだん工夫する姿が見られました。 今日は,他のグループと遊びを交流しました。 「自分達のグループと全然違う遊びがあったよ!」 「最高記録がでたよ!」 たくさん遊んで楽しみました。 5年生 組みひも体験
ふれあい学習で,京都の伝統工芸品「組みひも」を体験しました。8本のひもを規則的に編みながら丁寧に仕上げていきました。
出来上がった素敵な作品を見て,これからも京都の伝統を守り続けていきたいという気持ちをもちました。 6年生 ふれあいの日
ふれあいの日で「職業体験」をテーマに発表しました。
職業体験で感じた苦労ややりがい,喜びなどを紙芝居やクイズで発表しました。1年生から5年生の友達が分かるように発表を工夫していました。 発表後の交流で「介護の仕事内容がよく分かりました。」「保育士の大変さや嬉しさが分かりました。」などの感想が他学年の友達から出ていました。自分達の思いが伝わっていることに喜びを感じていました。 5年生 平均とその利用
算数「平均とその利用」の単元で平均の求め方を学習しました。その学習を生かして,自分の歩幅の平均を求めて,校舎や体育館がおよそ何メートルあるかを測ってみました。
家から学校まで何メートルあるか,ぜひまた測ってみてほしいと思います。 6年生 茶碗が出来上がりました5年生 ケータイ教室
KDDIから講師の方に来ていただき,インターネットやSNSについてお話をしていただきました。分からないことをすぐに調べたり,手軽に友達とやり取りができる等,便利である一方で,使い方を間違えると,犯罪に巻き込まれたり,友達を失ったりと様々なケースで危険が潜んでいることを学びました。
6年生 学習発表会子ども達がストーリーを考え,道具や背景作りも自分達で行いました。 本番直前の子ども達は,楽しみと緊張が入り混じった表情をしていました。いざ,劇が始まると,これまで練習してきたことを一生懸命出し切り演技をしていました。 終わった後は,達成感を感じていました。 小学校最後の学習発表会を通して,また一歩成長することができました。 5年生 学習発表会本番
学習発表会本番を迎えました。プログラム1番で緊張もしましたが,一致団結してこれまで練習してきたことをしっかり出しきることができました。
また,高学年として,今年から学習発表会の係活動を6年生と協力して行いました。さまざまな役割を担い,学習発表会全体がうまくいくように活動することができました。 5年生 学習発表会に向けて
学習発表会の練習が始まってから約1カ月。楽や劇がだんだんと形になってきました。体育館練習では,みんなに楽しんでもらうためにどんなことができるか,何か工夫できることはないかをみんなで考えながら取り組んでいます。
2年生 「ふたりは ともだち」
学習発表会の練習が始まりました。
2年生は,国語科「お手紙」で学習した,がまくんとかえるくんのお話を演じます。声の大きさや,動きをそれぞれ工夫しています。 「早く芽を出せ!」と畑に向かって叫ぶがまくん。 「なくしたボタンはどこかな。」泥の中を探すかえるくん。 さて,どんな劇になるでしょうか。本番まであと2週間。2年生みんなで頑張って練習していきます。 |
|