京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:549
総数:315293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。このホームページで現地での活動をお伝えします! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.12.21 みかんの木

画像1
今日畑のお世話をしていると,「ミカン収穫する?」と管理用務員の方に声をかけていただきました。

途中だった草抜きを中断して「やる!」と子どもの一言。


貴重な機会ですし,せっかくなので収穫させてもらうことにしました。

ついでにレモンも収穫し,教室で忘れていた記念撮影をしました。

2017.12.21 面彫りのイメージ

画像1
今日は昨日下書きした版画を,加圧紙を使って転写しました。

しかし,予想以上に早く終わったので,削らずに残す所を黒マジックで塗りました。


「おぉ,こんな感じ!良くない?」と想像以上に良い出来に喜んでいました。

2017.12.21 感謝の手紙

画像1画像2画像3
ずいぶん遅くなってしまったのですが,今日学芸会に特別参加してくれた児童に感謝状を渡しました。

人数が多かったり,行事が続いたりしたため担任の先生に渡してもらうことにしました。


休み時間には直接お礼を言いに来てくれた子もおり,「喜んでもらえてよかったね。」とクラスの子どもたちと喜びを分かち合いました。

いろいろな場合を考えて

画像1画像2画像3
算数では「場合を順序よく整理して」の学習を進めています。

今日はいろいろな場合を,樹形図や表にかいて何通りあるのか調べ,その中からあてはまるものを見つけるという活動をしました。

班で協力して,いろいろな乗り物の組み合わせを調べています。
時間や運賃を分担して計算する班もありました。

英語劇「桃太郎」製作中!

画像1画像2画像3
外国語活動では,英語版「桃太郎」の劇を班ごとに分かれて作っています。

今日は,考えた日本語のセリフをコンピューターを使って英語に翻訳しました。
今まで使ったことのある英語の表現や,見慣れない単語が出てきて,
「難しそう」と感じる子もいるようです。

楽しい英語劇ができるように,がんばっています!

2017.12.20 収穫のお手伝い

画像1
画像2
画像3
今日学校の畑で教員がカブと里芋,生姜を収穫していました。

クラスの子たちも興味があり,少し様子を見に行きました。


「手伝ってあげようか?」と高学年児童。

結局,クラス全員で野菜洗いを手伝うことにしました。

「こうやって洗うんやで」と洗い方を教えてもらい,いざ実践。

初めてとは思えないほど上手な様子に思わず写真を撮ってしまいました。

低学年の子も教えてもらって野菜を洗うことができました。


「お野菜作る仕事も楽しいな。」思わぬところで職業体験をすることができました。

2017.12.20 年賀状作り

画像1画像2
あと数日で冬休み。今日は国語の学習で年賀状作りをしました。

先月図書委員の読み聞かせで教えてもらった干支を調べると,来年は戌年でした。


書き方を確認して,今日は裏面のイラスト作り。

送り先の相手に喜んでもらえるように作ることができました。

2017.12.20 版画作品に向けて

画像1画像2画像3
学級では版画作りに取り組んでいます。

高学年と低学年の児童では作品が違いますが,お互い助け合って作品作りを行っています。

感嘆符 最後まであきらめず その1

画像1
画像2
画像3
 12月19日(火),校内マラソン大会を小畑川河川敷で実施をしました。お天気は,私に,いえいえ,私たちに味方をしてくれました。温かさを感じる日差しがあり,穏やかな中,行うことができました。
 1年生は,今日から2日間学級閉鎖になってしまいましたから,再度計画をして実施させていただきます。

 まずは,2年生です。これまで練習の成果,そして,普段のがんばりが今日に出ます。一人一人がしっかりと走っていました。最後まで,あきらめず,自分のペースで走り切るということを実行できました。

 3・4年生の部。4年生の姿をしっかりと見据え,3年生が黙々と走ります。良い意味での競い合いです。4年生も3年生から刺激を受けてがんばれるのです。後ろから3年生が追いかけてくるわけですから,さらにレースを引っ張っていきます。

 マラソンは,自分との闘いです。最後まで,ゴールをめざしてがんばりましたね。

「竹の里の底力」を感じました。

 
 

感嘆符 授業改善

画像1
画像2
画像3
 私たち教師は,毎日授業をしています。毎日しているから授業力がつくのかというとそうではありません。
 互いに授業をみあい,検証することで改善をしていけるのです。いわゆる「振り返り」をしなければ次に生かすことができないのです。

 12月19日(火)5校時,5年生の社会科の授業を拝見しました。
「日本の輸入には,どのような特色があるのだろう。」ということを今日の学習問題として子どもたちは,考え合っていきます。
 
 子どもたちは,資料から気づいたこと,そこから考えられること,そして予想することをたくさん出し合っていました。その意見をさらに深められるように進めてていくのが,私たちの大事な仕事です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 ひびきあいタイム
授業終了
12/23 冬季休業
12/26 かがやき料理教室
全市卓球交流会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp