京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up10
昨日:117
総数:871523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
いよいよ、牛乳パックにパンを入れ、パックが燃え尽きるまで待ちます。

火をつけたものの、本当にパックが燃えるのか心配なのはよくわかる。

心配そうに、かまどを見ている女の子。

上手に焼けましたね。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
具材をはさみこんだら、アルミホイールで包みます。

きちんと隙間なく包み込むことが、成功お秘訣 だそうです。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
いつの時代でも、苦労するのが、魚肉ソーセージ。

昔は歯で、両端の留め金具を引きちぎっていました。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
これは簡単ですね。

山の家 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
まずはしっかりと手洗い。

パンの切込みに、キャベツとそーーセージを入れます。

山の家 朝食づくり

朝食は、パックドッグ。牛乳パックを使って、ホットドッグをつくろうというもの。
牛乳パックの中に、パンを入れて、パックを燃やすことで、ホカホカのホットドッグができるというわけ。

キャベツとソーセージをパンにはさみます。
画像1
画像2
画像3

山の家 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

朝から、小雨が降り始めています。

朝の集いは、市内の下鳥羽、葵小学校の3校合同で行いました。

お互いの学校紹介などして、親交を深めました。

今日も、朝の体操です。

3日目スタートしました!

画像1
画像2
大宮小では,小雨がふっています。
花背の天気予報は,雲行きがよくないのですが,子どもたちは写真のように活動を楽しんでいます。
昨夜のちょっとした時間も,友だちがいると楽しい時間になるんですね。リズムネタを先生に披露してくれました。
その元気で,今日も楽しい一日したいと思います。

山の家 ナイトハイク

画像1
画像2
せっかくのナイトハイクなので、自然体の姿を撮ろうと、場所をわざわざ移動して、待っていました。結果は、今一つの作品ということで、必死で先回りして損をしました。

せっかく上手くとれたかと思えば、子どもではありませんでした。

今日は、担任以外の先生も、勤務終了後に山の家にやってきてくれました。

さて、今日は、このあたりでおやすみなさい。

山の家 ナイトハイク

画像1
画像2
画像3
担任の先生から、脅かしてはいけない! と強く指導を受けていましたので、記念写真みたいな、ナイトハイクの写真になってしまいました。

みんながやってくるまで、たった一人ぼっちで30分近く暗がりに居ました。つらい30分だったー。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業・給食終了
朝会,授業・給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業(〜1月8日)
冬季休業(〜1/5)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp