![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:98 総数:518116 |
1年国語科「ともだちにきいてみよう」
国語科で友だちの「今一番楽しいと思うこと」を聞いて,みんなに知らせるという学習をしました。楽しいと思うことを聞いた後に,それについて二つ質問をし,その答えをノートにメモしました。今日はそのメモからみんなに知らせる文章にして発表しました。
メモだけを見て,それをみんなに分かるように言葉をたしながら発表するのは難しいことですが,上手に発表していました。 良く知っているようで,まだまだ知らないことも多いクラスメートのことを,みんな頷きながら「そうなんや」「ぼくと一緒だ」とつぶやきながら一生懸命聞いていました。 ![]() 1年生活科「あきパーティをしよう」その3
楽しい時間はあっという間でしたが,みんな満足気な表情でそれぞれの教室に戻り,後片付けをしました。頑張って作ったお店のものは,同じグループで持ち帰りの相談をしました。心をこめて作ったものはどれもいとおしい様子でした。
ふり返りでは,準備で頑張ったこと,お店をして頑張ったこと,お客さんとして楽しかったことなど,一人ずつそれぞれの思いを込めて発表できました。 たてわりゲーム大会で学んだこと,2年生のお店に招待してもらって学んだことが生かされ,充実した学習となりました。今日の学びも今後の学習に生かしていってくれるものと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科「あきパーティをしよう」その2
それぞれのクラスで前半にお店をするグループと,後半にお店をするグループに分かれ,お店をしない時は,3クラスのお店をお客さんとして回ります。
自分のクラスのお店は準備から見ていますが,他のクラスのお店は今日初めて見るので,ワクワクしながら回っていました。 どのお店もとても工夫されていて,一生懸命準備し,店員としても最高のおもてなし精神で接客していたので,みんなが笑顔の時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科「あきパーティをしよう」その1
秋に見つけたドングリやまつぼっくりを使って,「あきパーティ」を開きました。
どんなお店が開けるか,アイデアを出し合う時から子どもたちの目は輝き,次々とおもしろいお店のアイデアが出てきました。 自分がやりたいお店ごとにグループを作って,それぞれ準備を始めました。準備の時間を心待ちにして,休み時間も使って熱心に取り組んでいるグループもありました。 さぁ,いよいよ開店です! ![]() ![]() ![]() 6年 社会「まとめポスター」![]() ![]() 選んで,八つ切りの画用紙にまとめました。 どんな構成で,どんな文言を選べばわかり やすくなるのか,いろいろと考えながら 取り組んでいます。 6年 体育「走り高跳び」 その2![]() ![]() などの空中動作を,真似しようとする人もいま した。これがみんなで学習をするよさですね。 友だちのよいところはどんどんと吸収してほしい と思います。 6年 体育「走り高跳び」 その1
今日は,助走の歩数を意識しながら取り組み
ました。一歩目の足を右か左か決めて, 10歩程度でスピードに乗ったジャンプを 目指します。 ![]() ![]() 6年 図工「版から広がる世界」 その3![]() ![]() 集中してよく頑張りましたね。 冬休みに刷って仕上げていきます。 どんな作品になるのか楽しみです。 6年 図工「版から広がる世界」 その2![]() ![]() すれば,思い通りの雰囲気が出るのか。あれこれと 考えながら取り組む姿は,真剣そのものです。 6年 図工「版から広がる世界」 その1![]() ![]() 木版画に取り組んでいます。石垣や鯱など, いろんなところに注目して,それぞれが 彫り方に工夫を凝らしています。 |
|