最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:87 総数:407754 |
【5年生】 あたたかい日野のまち
総合的な学習では,醍醐支所,保健福祉センターの北川さんにお越しいただき,どのような仕事をしておられるのか,お話を伺いました。
今までの学習では,車いすで生活されている方や視覚・聴覚に障害のある方など,実際に障害をもっておられる方のお話を聞いてきましたが,今回はサポートする側の方のお話を聞けたので,新しい発見がたくさんありました。 障害といっても身体の障害だけではなく,いろいろな「生活のしづらさ」があると教わりました。そういった「生活のしづらさ」をできるだけなくすための支援なども話してくださり,障害があるからという目で見るのではなく,自分たちと同じ「1人の人間」なのだという目で見ることの大切さを感じました。 【5年生】 薬物乱用防止教室
わたしたちが普段利用しているかぜ薬やよい止め薬などの薬以外に,「ドラッグ」と呼ばれる怖い薬があります。今日は,京都府山科警察署スクールサポーターの吉川さんに来ていただき,「ドラッグ」と呼ばれる薬物の乱用が体にどのような悪い影響を及ぼすのか,どうすれば防げるのかについて教えていただきました。
「ドラッグ」と言っても,「大麻」や「覚せい剤」など種類は様々で,体に及ぼす影響も変わってくるそうです。ただ,体に害のあるものだということに変わりはありません。子どもたちは「ドラッグ」の怖さを知り,絶対に手を出してはいけないということを強く感じていました。 3年 理科 ものの重さを調べよう
同じ体積でも種類が違うと重さが変わるのかを調べました。実験では,同じ体積の「木」「鉄」「アルミニウム」「プラスチック」の重さを順番に比べました。
実験を通して,楽しく学習することができました。 あんたがたいしょう(3年生)
火曜日の昼休みに,児童会の企画で,「あんたがたいしょう」というゲームをしました。6年生対3年生での対決でした。攻めと守りを決め,「あんたがた〜いしょう!」といい掛け声とともに,ジャンケン対決をしました。3年2組は6年2組と対決し,見事勝つことが出来ました。「6年生に勝てた〜!!」とみんな大はしゃぎでした。
日野のひみつをまとめよう(3年生)発表は,1月の参観日でする予定ですので,楽しみにしていてください。 3年 体育 ポートボール
体育の学習では,ポートボールをしています。ポートボールはエンドボールを発展させたゲームで,高学年のバスケットボールにつながる学習です。チームごとにパスのつなぎ方や,ボールを持っていない時の動き方などを工夫して,楽しく学習を進めています。
3年 総合 ひののまちのひみつ
グループごとに調べたことを模造紙にまとめました。1月の自由参観で調べたことをお家の人にも発表する予定です。
今は,グループごとに発表の練習をしています。 【5年生】 あたたかい日野のまち
5年生の総合的な学習では,視覚障害・聴覚障害のある方にお越しいただき,貴重なお話を聞かせていただきました。
生まれつき障害をもっている場合もあれば,そうでない場合もあることや,どんなところに不便を感じていて,どんなことをしてもらえると嬉しいのかということを教えていただきました。 子どもたちは,まちで見かけたことはあっても,直接話を聞く機会が今までなかったので,たくさんメモをとりながら必死に耳を傾けていました。 【5年生】 あんたが大将
集会委員会主催の「あんたが大将」というイベントがありました。
じゃんけん対決をして,勝ち進み,大将とのじゃんけんに勝ったクラスが勝ちというルールです。 5年生は2年生と対決しました。じゃんけんだと低学年との力の差が出ないので,両方の学年が楽しんで取り組むことができました。 集会委員会 あんたが大将
集会委員会が企画した「あんたが大将」が休み時間に行われました。じゃんけんをして,ピラミッド型に並んだ攻めを倒していき,早くじゃんけんで大将を倒した方が勝ち,という遊びです。1年生が6年生に勝ったり,2年生が5年生に勝ったり,盛り上がりながら楽しんでいました。
|
|