![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:46 総数:189722 |
土曜学習![]() ![]() ![]() 空気の実験では,○△□の形をした空気砲を実際に触らせてもらったり,跳び出てくる空気を感じたりしました。 音の実験では,ストローで笛を作り空気が震えることで音が出ることを体験しました。 参加した子どもたちの感想です。 「空気が顔に当たって,おもしろかったです。」 「三角なのに,丸に形が変わるなんて不思議でした。」 「ストローの笛の音を出すのが難しかったです。」 「今日の実験が楽しかったので,おうちでもやってみたいです。」 なにがでてくるかな!?
箱の前や上からとび出してくる袋をみて,何が出てくるかを想像しました。
「亀の首が伸びてるところ。」「きのこが生えてきたみたい。」など,想像したことを出し合い,イメージしたものを作っていきました。 ![]() 朝読書![]() 図司先生から紹介していただいた本を読んだり,自分が選んだ本を読んだりしています。 これからも,いろいろな本に出会ってほしいです。 ペンネの豆乳グラタン
給食に初めてグラタンが出ました。
スチコンが導入され,今までになかった献立が出るようになりました。 初めてのグラタンに子どもたちは大喜び。 「おいしい。」「おかわり,欲しい。」という声が教室に飛び交いました。 ![]() ![]() 「あしなが」
はじめに,校長先生から人権についてのお話がありました。
読み聞かせでは,「あしなが」(あきやまただし)を聞いて,「友だち」について考えることができました。 図書館では,関連図書を掲示しました。 ![]() ![]() ![]() あきと いっしょに![]() 本格的な冬になる前に,きれいに色づいた葉っぱを残しておきたいと「こすりだし」と「おしば」をしました。 まずは,自分たちの拾ってきたお気に入りの葉っぱを使って,こすりだしをしました。こすりだしの絵に,目や口を書き加えて楽しむ子もいました。 最後は,拾ってきた落ち葉を新聞に挟み,上に絵本をたくさんのせておしばをつくりました。 1週間後,どんなおしばになっているか,楽しみです。 ![]() 朝会![]() ![]() 校長先生から,「人権」についての話をしていただきました。 人権という言葉は1年生にとっては難しかったですが,校長先生が「ともだちのよいところを見つける」「ともだちのいやがることをしない」と言い換えてくださったので,とてもわかりやすかったです。 そのあと,下井先生から『あしなが』という本の読聞かせがありました。友達を大切にするという内容のお話で,何が大切かを考えるきっかけになりました。 読書週間 「青空読書」
読み聞かせを聞いた後,青い鳥号に積んできていただいた本を手にとって,外で読書を楽しみました。ベンチにならんですわって読むのは,とても気持ちよさそうでした。さわやかなお天気でよかったですね。
![]() ![]() ![]() 読書週間 「青い鳥号」
京都市図書館の青い鳥号で,醍醐図書館から読み聞かせに来ていただきました。低・中・高学年の3部に分かれて,それぞれの学年に合わせて行ってくださいました。
大型絵本やエプロンシアター,紙芝居などたいへん興味をひく読み聞かせに加えて,ストーリーテリングも披露していただき,子どもたちは大喜びでした。本を見ないで,話し手の目を見てこわーいお話を想像することができましたね。こわかったけど,みんなの顔はにこにこでした。 ![]() ![]() ![]() 青い鳥号がやってきた!!
今日,醍醐図書館から,青い鳥号がやってきました。
読み聞かせやエプロンシアター等をしていただいた後,たくさんの本を読ませていただきました。 天気がよかったので,外にベンチを並べて読書を楽しみました。 いろいろな本に出会えて,子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|