京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up31
昨日:43
総数:396087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ロング昼休み!

画像1画像2
 今日は3年生と「リレー」をしました。1回戦は3・6年生の合同チームに分かれて,2回戦は3年生対6年生のハンデなしの真剣勝負をしました。直接対決では,最後の最後までもつれる大接戦となりましたが,紙一重の差で6年生が負けました。でも,準備や後片付け,順番決めなどで3年生をリードする姿が見られました。

音楽室をのぞいてみると…

画像1
 ピアノの音が聞こえてきたので,部屋をのぞくと,学習発表会で歌う歌をピアノで練習していました。まだ歌を紹介してすぐですが,1番がばっちり弾けていました。これから歌の練習をしていきます。

怒りの発散法!

画像1画像2
 今日のハートフルタイムは「怒りの発散法」でした。どんなときに腹が立つかを出し合い,そんな時にどのような行動を取るのかを話し合いました。行動を項目に分けて,怒りを発散するにはどうするのがよいのか考えました。みんなの共感を得るものだけでなく,個性を感じる意見も多く聞いていて楽しかったです。ぜひ実践してほしいと思います。

ロング昼休み1年の巻

画像1
画像2
画像3
久しぶりにお日様の暖かい日差しを浴びて,外で思いっきり遊びました。今日は,こおりおにをみんなでしました。ドリームワールドを中心に駆け回っていた元気印の1年生です。

視力検査

画像1画像2
「小さなまるのどこがあいているか教えてくださいね。」養護教諭の指示で手を動かしていきます。ちゃんと見えると嬉しそうな表情になります。使った器具は自分で消毒。何でもお話を聞いてしっかりできるようになってきた1年生です。

合唱

 音楽の先生の指導です。発声練習からスタートです。練習をしていくうちに,どんどん声が出るようになりました。その声の出し方を生かし,合唱練習をしました。どんどんきれいな歌声が出てきました。
画像1
画像2

蒸発させてみると…?

画像1画像2
 この前から塩酸の中にアルミニウムや鉄を溶かしています。今日は金属が溶けた水溶液を蒸発させるとどうなるかの実験をしました。予想通り,蒸発させると白い粉が出てきました。次の時間はこの個体が何なのか調べていきます。

漢字の広場!

画像1画像2
 今日の漢字の広場では初めに出てくる言葉を使ってクイズをしました。次に,出てくる言葉を使って,テレビ局見学に行った作文を想像して書きました。同じ言葉でもいろいろな表現があっておもしろかったです。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
いろんな紙を破いてできた形を生かして,今日はクレパスで描き足したり,紙を付けたして貼ったりしました。どんどん一つの絵になってきて,ストーリーが生まれてきました。紙を破いたり,のりをぬったりすることは,指を器用に使うことにつながります。どんどん経験してほしいですね。

かたちづくり

画像1
画像2
画像3
1年生の算数では,かたち作りの学習に入りました。今日は三角形を使っていろんな形を作ってみました。子どもたちは大喜びで,「魚だ!」「ヨットだよ!」「ロケットできた!」とつくっていきました。最後に「全部の三角形を使って大きな三角形を作ってみましょう。」と出された課題にしばし悪戦苦闘した子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 部活(陸上)
個人懇談会
12/20 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
個人懇談会
12/21 部活(陸上)
コリアみんぞく教室
除去食卵
12/22 まとめの会
部活(陸上)
給食終了
高野中学演奏会14~14:30
完全下校15:00
12/23 天皇誕生日
12/25 金管クリスマスコンサート(メグミ幼児園)

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp