![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:71 総数:497748 |
国語科 ローマ字の学習
国語科のローマ字の学習で,コンピューターにローマ字で入力する練習をしています。初めはキーボードになれるようなゲーム感覚のおけいこから,文字を入力する練習を進めています。
![]() 社会科 「昔の道具調べ」
社会科の学習で,昔の道具を調べています。例えば,おじいさんやおばあさんが子どものころは「白黒テレビ」で,お父さんやお母さんが子どものころは「カラーテレビ」で,今は「液晶テレビ」というように,時代の移り変わりとともに生活に使っていた道具が変わってきています。その道具をどのように使うのかなどを本などで調べています。
![]() ◆5年生 新聞づくり◆![]() 次の7つに注意して書くようにしています。 1.文字の大きさを大中小と3種類にする。 2.囲む 3.矢印を使う。 4.キャラクターをかく。 5.吹き出しをつける。 6.図や絵を入れる。 7.自分の考えを書く。 子ども達は,集中して取り組んでいます。 ◆5年生 ハーモニーを響かせて◆![]() 楽器ごとの音が響き合って,やさしい音色になっていました。 ◆5年生 インタビューして英語を話す◆![]() 「What do you study?」 「I study math.」 など教科を問うて答える学習を終えました。 ALTのジョー先生も一緒にインタビューに回ってくださり盛り上がりました。 インタビューシートに書き込むという目的でどんどん話すことができていました。 ◆5年生 きまりを見つけよう◆![]() 表に数字を書き入れながら,実際に紙を折らなくてもわかるようにきまりを見つけました。 ◆5年生 エコなプレゼント制作中!◆![]() ![]() グループごとに考えたエコなプレゼントを制作中! 少しずつ形が仕上がってきました。 ◆5年生 版画「リコーダーをふく私」◆![]() 4年国語 クラブ紹介リーフレット![]() 国語では,クラブ紹介リーフレットを作っています。 今日は,友達と下書きを読み合って,お互いにアドバイスし合いました。 すぐ伝えたいことは,忘れないように付箋に書いて友達に渡しました。 「比喩を使いたいけど,どこに使えば良いかな。」 「写真と文章,ちゃんと結びついてる?」 「これでひきつけられるタイトルになってるかな。」 「音を入れたいけど,パソコンクラブの音ってどんな音がある?」 「はじめとおわりの文がずれてる!こう書いたら?」など, 質問したり意見を言いあったりして,自分の作文がよりよくなるように交流しました。 交流したことで,自分の下書きの文章の表現が,少しでも変わったなら 交流の意味があったと思います。 いよいよ清書をします。出来上がりが楽しみです。 ◆5年生 作戦で動きが変わる!◆![]() ![]() 作戦を立てて,同じチーム同士で試合をしました。 1回目の試合の後, マークする人やパスの確認などをした子ども達は, 動きが変わっていました。 |
|