最新更新日:2024/10/01 | |
本日:35
昨日:120 総数:446166 |
持久走大会 2年持久走大会 1年普段の練習と同じように力が出せるよう頑張りました。 持久走大会 4年4年生も力いっぱい走っています。 持久走大会 3・4年3年生,力いっぱい走りました。 生け花
明日は一日参観です。
3年生の生け花教室の作品が校長室前や校舎の様々なところに置かれて,保護者の皆様をお待ちしておりますので,来られた際にどうぞご覧ください。 中間マラソン中間マラソンもとうとう最終日になりました。 子ども達は中間マラソンで頑張って走りました。 毎日走ってきましたが,高学年が一生懸命走るので,低学年の子ども達も頑張って走ってきました。高学年の力強い走りがあり低学年の頑張る走りが見られました。一緒に走っていると本当に頑張る姿ってすてきだなと思いました。 明日も精一杯頑張ってくれることと思います。 書道教室 4これは2月の作品展に出品します。作品展でご覧ください。 書道教室 3「私は心豊かになりたいので,心を書きました。」 心豊かにというのは,学校教育目標の言葉でもあります。それを覚えてくれていたのでしょうか。素晴らしい。 書道教室 2「どんな字を書くか,決めてね。」 「ぼくは水泳が好きなので,水を書きました。」 「ぼくは,ぼくの名前で一番お気に入りの和を書きました。」 書道教室 1書道の道具の話では,大きな筆を見せ 「筆は馬の毛や羊毛などでできているのでこれを匂いでみて」 「あっ,においがする」 「筆が悪いしうまいこと書けへん。って筆のせいにしないで,書いてから,ありがとう上手にかけたよって言ってあげたら,筆は聞いています。今後はもっと上手に書けるようにしてあげちょうって思います。なので,道具を大切に扱ってね」 「本物の硯はね,ここがおろし金のようになっているの。静かにしてね。この音が聞こえる?」 など,道具を大切にすることや文字の歴史や意味,習字と書道の違いなどについてとてもわかりやすくお話くださいました。 |
|