![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:85 総数:497190 |
◆5年生 新聞づくり◆![]() 次の7つに注意して書くようにしています。 1.文字の大きさを大中小と3種類にする。 2.囲む 3.矢印を使う。 4.キャラクターをかく。 5.吹き出しをつける。 6.図や絵を入れる。 7.自分の考えを書く。 子ども達は,集中して取り組んでいます。 ◆5年生 ハーモニーを響かせて◆![]() 楽器ごとの音が響き合って,やさしい音色になっていました。 ◆5年生 インタビューして英語を話す◆![]() 「What do you study?」 「I study math.」 など教科を問うて答える学習を終えました。 ALTのジョー先生も一緒にインタビューに回ってくださり盛り上がりました。 インタビューシートに書き込むという目的でどんどん話すことができていました。 ◆5年生 きまりを見つけよう◆![]() 表に数字を書き入れながら,実際に紙を折らなくてもわかるようにきまりを見つけました。 ◆5年生 エコなプレゼント制作中!◆![]() ![]() グループごとに考えたエコなプレゼントを制作中! 少しずつ形が仕上がってきました。 ◆5年生 版画「リコーダーをふく私」◆![]() 4年国語 クラブ紹介リーフレット![]() 国語では,クラブ紹介リーフレットを作っています。 今日は,友達と下書きを読み合って,お互いにアドバイスし合いました。 すぐ伝えたいことは,忘れないように付箋に書いて友達に渡しました。 「比喩を使いたいけど,どこに使えば良いかな。」 「写真と文章,ちゃんと結びついてる?」 「これでひきつけられるタイトルになってるかな。」 「音を入れたいけど,パソコンクラブの音ってどんな音がある?」 「はじめとおわりの文がずれてる!こう書いたら?」など, 質問したり意見を言いあったりして,自分の作文がよりよくなるように交流しました。 交流したことで,自分の下書きの文章の表現が,少しでも変わったなら 交流の意味があったと思います。 いよいよ清書をします。出来上がりが楽しみです。 ◆5年生 作戦で動きが変わる!◆![]() ![]() 作戦を立てて,同じチーム同士で試合をしました。 1回目の試合の後, マークする人やパスの確認などをした子ども達は, 動きが変わっていました。 【5年】環境学習![]() ![]() エンドボールのゲームを楽しんでいます![]() |
|