京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up49
昨日:34
総数:789310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

リースをつくったよ

画像1画像2画像3
 12月5日(火)この間作ったリースの土台にどんぐりや葉,リボンなどをつけてリースを作りました。
 「まつぼっくりをここにおこうかな。」「どんぐりをかためてつけよ。」など思い思いに作っていて楽しそうでした。
 秋の自然の素材をいかした素敵なリースができました。

雪だるまを作ったよ

画像1
5組では毎月,教室の壁画をその月をイメージして作成しています。今月はクリスマスをテーマにみんなの頭には赤い帽子をかぶせ,1年生がかわいい雪だるまを作ってくれました。「先生、できたよ!」と,ピンクのかわいい帽子がちょこんと乗った雪だるまさんを見せにきてくれました。

版画に挑戦!

画像1
画像2
4年生と5年生が彫刻刀を使った版画に挑戦しています。下絵を描いていざ彫っていくと,とても器用にシュッシュッと彫り進めています。線彫・面彫といったいろいろな彫り方で少しずつ頑張っています。集中しすぎてあっという間に時間が過ぎていきますが,みんな版画の時間をとても楽しみにしています。1年生や3年生も上級生が行っている姿を興味津々で見ています。楽しみがまた増えましたね。

チューリップの球根を植えたよ

 12月4日(月)球根をくわしく調べてみつけたよカードに書いた後,球根を自分の植木鉢に植えました。
 土を捨てて,あさがおの根っこを取除き,新しい土を入れて球根を植えます。
 赤・白・黄色・紫・ピンク どの色の花がさくか楽しみですね。
 球根を植えて水をやる時に大事に大事に水をやる姿がとってもかわいらしかったです。
画像1
画像2

PTA人権街頭啓発活動

 本日,本校のあいルームにて,人権街頭啓発活動の講演がありました。桂川中学校の森下教頭先生を講師にお迎えし,「共に生きる」をテーマにお話しいただきました。
 休日にも関わらず,多くのPTAの方々に参加していただくことができました。
画像1
画像2
画像3

あっ!見つけた!

画像1
画像2
画像3
 算数の「三角形と四角形」の学習で,今日は学校の中にある三角形や四角形を探しに行きました。
 教室の中には,なかなか三角形がなくて「どうしよう…」という子どもがたくさんいましたが,運動場や中庭に行くと,つぎつぎと見つけていました。

家庭科「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
2組も12月にある調理実習の分担を決めました。上手に決める班もあればなかなか決まらない班もありましたが,なんとか無事に役割決めができたようです。
明日は調理手順について班で方法を決めたり共通理解したりしていきます。
どんな調理実習になるか楽しみです。

桂離宮調べ

画像1
画像2
画像3
コンピュータ室で桂離宮について調べました。桂離宮は校区にあり,身近な場所なのに,子どもたちはどんなところかあまり知りません。今度見学行くための下調べをしています。敷地の大きさや部屋の数など,初めて知ったことに驚きを隠せない子どもたちでした。

水族館の思い出を絵に描いたよ!

画像1
画像2
画像3
 今週の図工の学習で,先週行った「京都水族館」の思い出を絵に描いています。
クレパスやクーピー,絵具を使って,生き物の泳ぐ姿をダイナミックに描いています。
 クレパスの上から絵の具を塗ると,不思議なことに絵の具がはじいていきます。
「わあ,すごい!」「おもしろい!」と言いながら,着色を楽しんでいました。

あさがおのつるでリースの土台をつくったよ

 29日(水)3・4時間目に自分の育てたあさがおのつるを支柱から外し,くるくると束ねてリースの土台をつくりました。
 なかなか支柱からつるを外すことができずにいる子を手伝ったり,落ちているつるを集めてつるの少ない子に渡してあげたりするなど,お互いに助け合う場面も見られました。また,つるや落ち葉の掃除を終わった子からしてくれるなど,自主的に活動してくれる子が増え,成長を感じました。    
 来週は,拾ってきたメタセコイアの実やハナミズキの実,モールなどをつけてかざりつけをしていきます。できあがりを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 食の指導(3年2組)  小中クリスマス会(桂川中にて)  町別集会(5校時,集団下校)
12/15 学校安全日  食の指導(3年3組)  6年生校外学習(桂離宮)  トイレ清掃  放課後まなび教室
12/16 PTAフェスティバル
12/18 希望制個人懇談会(1日目)【昼休みなし,5時間授業】  14:20〜すこやか学級(低学年)
12/19 希望制個人懇談会(2日目)【昼休みなし,5時間授業】  支援学校居住地交流(午前,5組)  14:20〜すこやか学級(高学年)  14:30〜放課後まなび教室
12/20 フッ化物洗口  演劇鑑賞教室(午前)  希望制個人懇談会(3日目)【昼休みなし,5時間授業】  読み聞かせ(図書室)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp