![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:41 総数:806670 |
日々,授業改善 その3
13日に,「6年 ソフトバレーボール」の授業研究会を行いました。
バスケットボールやポートボールなどの手を使ったパスゲームと比べて,バレーボールはボールを止めて扱うことができないため,部活動でバレーボールをしている子とそうでない子の技能の差が大きくなります。 子ども達は,様々な経験の違い,技能の差,性格の違いを含めてチームの特徴を知り,自分のチームの力に合わせた練習や戦術を工夫していました。苦手意識をもつ子に声をかけながらチームで練習し,その子が試合で練習の成果を発揮して得点し,チームが勝てたことを喜び合ったチームがありました。その温かい雰囲気でみんなが意欲的にゲームに向かう様子が素敵でした。 授業の後の研究会では,6時間の短い単元の中で,ゲームの様相をどこまで高めるのか,コートやネットの高さ,ボールの重さ,ルールの工夫はどのようなものが良いか等,先生方の熱い討議が続きました。 指導者が,ソフトバレーボールの楽しさ(運動の特性)をしっかりとらえ,どの子にもその楽しさを伝える授業を工夫していくことの大切さを再確認しました。 ![]() ![]() ![]() 町別集会・集団下校
本日,町別集会がありました。町別ごとに集まり,登下校の安全や冬休みのくらし等について話し合いました。
その後,全校で集団下校を行いました。 ![]() ![]() ![]() いろいろなマットあそびをたのしんでいます
体育「マットあそび」では,自分たちで準備をし,準備ができたところから「足ジャンケン・ゆりかご・かえるの足うち」の体ならしをします。かえるジャンプがとても高くとべるようになり,空中で足うちができるようにもなってきました。また,ゆりかごでは,ころころとゆれているうちに勢いがつき,ころんとうしろまわりをしてしまう子もでてきました。
いろいろなマット遊びでは,坂のコースで前まわりや後ろまわりを楽しむ子が増えてきました。また,広いマットコースでは,二人組でどんぐりころころを楽しんだり、友だちと競争を楽しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() パスゲーム・チームの話合い![]() ![]() ![]() 明日はいよいよ最終日。きっとみんな本気でゲームに挑むでしょうね。 社会見学〜琵琶湖疏水4〜
疏水の設計に尽力した田辺朔郎の像や,工事の途中で亡くなってしまった方々の碑も見てきました。この場所でお弁当も食べました。寒い中でしたが,琵琶湖疏水についてしっかり学習できた一日でした。
![]() ![]() 社会見学〜琵琶湖疏水3〜
琵琶湖疏水記念館にも行ってきました。疏水に関する様々な資料や模型などがあり,みんな興味津々でした。グループで回り,メモを取りながら見学することができました。
![]() ![]() 社会見学〜琵琶湖疏水2〜
インクラインから疏水沿いを歩いて,南禅寺の水路閣まで出ました。周りの景色となじんだ水路閣はとてもきれいで,他校の4年生や観光客など,多くの人が見に来ていました。水路閣の上を疏水が流れていることをしっかりと確認できました。
![]() ![]() 社会見学〜琵琶湖疏水1〜
寒い中,社会見学に行ってきました。今回はバスではなく電車移動でしたが,みんな静かに,公共のマナーに気をつけて電車に乗ることができました。
蹴上駅から,まずはインクラインを歩きました。電車の線路よりも幅が広くて,みんなびっくりしていました。実物と同じサイズの台車と船も見ることができました。 ![]() ![]() 掘って掘って掘り続け…![]() ![]() 4年生は面彫、5年生は多色刷りにチャレンジしています。 面彫の細かい部分はなかなか難しいのですが、初めての彫刻刀とは思えないほど、とても上手に掘ることができており、びっくりです。 多色刷りでは、黒色の紙に鮮やかな色がだんだんとついてきて、児童も楽しそうに取り組んでいます。 完成までもう少し! 安全に気を付けて、楽しみましょうね。 桂離宮見学事前学習![]() ![]() ![]() 話が終わったあとの質問タイムでは,たくさんの子どもの質問や疑問に答えていただき,有意義な事前学習となりました。 6年生は金曜日に各クラスごとに桂離宮を見学に行きます。 |
|