![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:58 総数:497528 |
◆5年生 作戦で動きが変わる!◆![]() ![]() 作戦を立てて,同じチーム同士で試合をしました。 1回目の試合の後, マークする人やパスの確認などをした子ども達は, 動きが変わっていました。 【5年】環境学習![]() ![]() エンドボールのゲームを楽しんでいます![]() 4年 社会見学4 京都伝統産業ふれあい館![]() ![]() ![]() 最後はみやこメッセまで行き,伝統産業ふれあい館を見学しました。 京漆器作り体験のことなどを思い出しながら見学することができました。 みんな,じっくりと見学していて時間が足りないくらいでした。 京都の伝統産業には,今も引き継がれる素晴らしいものがたくさんあることが知れて良かったです。 とてもとても楽しい社会見学になりました。 4年 社会見学3 インクライン![]() ![]() お弁当のあとは,インクラインを上がっていき,舟を見たり,田辺朔郎像を見たりして,水路閣まで行きました。 疏水を眺めて歩きながら,昔の技術のすごさに改めて感心しました。 4年 社会見学2 お弁当![]() おいしいお弁当に感謝してしっかり食べました! 少し時間があったので動物園の中をみんなで見てまわることもできました。 とても楽しい時間を過ごしました。 4年 社会見学1 疏水記念館![]() ![]() ![]() みんなが楽しみにしていた社会見学に行ってきました! まずは,「疏水記念館」です。 疏水沿いをずっと歩き,疏水記念館に着きました。 「あ!トンネルがある!」「水車が見える!」など言いながらどんどん歩いていきました。 疏水記念館では,「当時の人々の思いを想像しながら見学する」ことを目標にしていました。 DVDを観て疏水づくりの歴史や人々の思いなどを振り返ったり, 資料館で多くの資料を観たりしながらしっかり見学することができました。 学習したうえでの見学だったので,みんなも興味や関心を持って楽しめたと思います。 ◆5年生 エコなプレゼント◆![]() 自分たちの意識次第でエコができることを知った子ども達は, 次に,他の学年に広める活に取り組んでいます。 グループごとにどんなことをしたいか話し合い, お家から持ってきたダンボールや牛乳パックで それぞれ計画した物を作り始めました。 写真のように,段ボールを切り取ってオセロを作るグループ, 牛乳パックで竹とんぼを作るグループ様々です。 ご協力してくださった皆様,ありがとうございます。 「エコ」を意識して楽しみながら取り組んでいます。 版画に挑戦!![]() ![]() ![]() ◆5年生 版画◆![]() リコーダーを持つ指や顔の表情を丁寧に彫っていく学習を行います。 4年生の時は線彫りでしたが,5年生では面彫りに挑戦します。 まずは,彫刻刀の使い方を復習し,板の裏に練習してから始めました。 |
|