最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:299494 |
親と対立したとき主な学習活動は,ロールプレイングのシナリオを再作成するというもの。まずは先生が登場してくるVTRを確認し,お父さんや子どもの気持ちを考えました。そこで,互いにそのような気持ちにならないためにはどうすればよいかを話し合い,後でそのシナリオ通りの劇を披露しました。 今回の学習を通して,感謝の気持ちを大切にすることやそのときの態度や表情にも注目することを大切にしようとまとめました。ぜひお家でもお話をきいてみてください! 5年生 黒と白でチェンジの様子がちがう。
版画では黒色の和紙か白色の画用紙に色を付けて刷っています。
同じ作品でも黒と白では全く違う様子にチェンジしています。 5年生 今日もみんなで考えを深め合う
算数は毎時間子どもたちの意見が飛び交います。
今日もハンドサインを使って,どんどん話し合っていく様子。 算数は2人の教師による指導を展開していますが,二人の教師で互いにこうつぶやき合いました。「今日も研究授業のようだった!」 5年生 熱唱しようぜ!
齋藤先生との音楽は「ゴスペル」にトライしています。
そういえば,昨年度も今の6年生が熱唱していました。 来週一人で歌うことにチャレンジしようとする友達も現れています。 休み時間になれば,5年生から「ラララララララー♪」の歌声が聞こえてきます。 これまた,昨年度も同じ様子でしたね。 5年 スピードと ていねいさと 心強さを〜♪
5年生は以前から,丁寧さに課題があると感じていました。
そこで,チャレンジタイムに少しずつですが,視写プリントにも挑戦しています。 今回は10分間で何文字視写できるかチャレンジしました。 目標は300文字です。10分間黙々と視写に取り組んでいました。 一枚の板から,歴史の世界へ合言葉は,安全・丁寧・豊かな想像力です。何よりもけがに気をつけて,自分たちの描いた線を丁寧に,そして自分が城主になった気分でその様子が伝わるように工夫して彫りすすめます。 仕上がりは年明けになりますが,今から楽しみです。 この絵,わたしはこう見たんだよ交流会ペアで交流する相手を探し,より多くの人と交流しています。初めて見る絵であったのでそれぞれが違った感性で絵をとらえ,読んでいておもしろい文章に仕上がりました。 持久走大会をがんばりました
今日は持久走大会がありました。かなり寒かったのですが,天候にも恵まれ,子ども達は一生懸命走ることができました。これまでの中間マラソンの練習の成果もあり,どの子ども達も精一杯走ることができました。お家で,子ども達の頑張りを褒めてあげてください。
小学校生活最後の持久走大会6年生は9:55スタートということで,低・中学年のレースを応援することから始まりました。極寒のなかであったので,寒さに凍えながらも目いっぱいYELLを送っていました。仲間を認め,声をかける,学年目標TRYが達成されていると実感できる時間でした。 レースは,みんな緊張した表情でした。しかし小学校生活最後の校内持久走大会ということもあり,今日にかける思いは特別であったように感じます。みんな自己記録更新に向けて,一生懸命走ることができました。 保護者の皆様もたくさんのご声援ありがとうございました。ぜひお家でも大いにがんばりをほめてあげてください。 5年 富嶽三十六景もお道具箱もチェンジする。
版画はそれぞれが富嶽三十六景をチェンジしています。完成が楽しみです。
家庭科では,お道具箱を整理整頓する活動もしました。 ご家庭から牛乳パックなどをもってきて仕切りを作ってみました。 さすがは5年生,チェンジさせることは得意な様子です。 |
|