最新更新日:2024/10/17 | |
本日:67
昨日:95 総数:399209 |
さわやかフラワーキャンペーン
環境委員会が中心となり,パンジーを植えてくれました。毎日の登下校など学校の門をくぐるときに一番に目に飛び込んできます。環境を整えることで毎日の学校生活が気持ちよく送ることができます。活動に参加してくれた皆さん,ありがとう!
全国学力学習状況調査の報告
平成29年4月18日に,全国の3年生対象に実施された「全国学力調査」について,本校の結果分析をご報告します。右の「配布文書」からご覧ください。
3年 2期ふり返り
3年生は今日,学活で2期のふり返りをしました。向東祭など大きな行事のあった今期をみんなでふり返り,進路に向けて,卒業に向けて,中学校生活最後となる3期のクラスでの目標を決めました。年が明けたらいよいよ進路決定に向けてまっしぐらです。ここまで培ってきた「つながり」の力を発揮するときですね。
3年人権学習
3年生は今日,9月から始めた同和問題学習の最終回でした。10月にとったアンケート結果をみんなで分析し,「差別はダメだと分かっていても自分ごとになるとどうか」「知らなければなくなる問題なのか」「解決するためにできることは何か」をポイントに考えました。『差別は他人ごとではなく自分ごとだと思う。』みんなの感じたことの中にあった言葉です。きれいごとではなく差別と向き合い,関心を持ち,しっかりと知ることが大切です。中学校での人権学習はこれで終わりですが,これからも学び続けましょう。
オープンスクール
2つの小学校の6年生児童を招待し,オープンスクールを実施しました。まず,授業体験をしてもらいました。英語・理科・技術・家庭・生活の5つの講座に分かれて体験してもらいました。後半は,新生徒会本部のメンバーが進行してくれました。生徒会本部が学校紹介ビデオを作成しました。また,向島東中学校にまつわる○×クイズも企画しました。新生徒会本部として迎える,初めての大きな行事でしたが,積極的に準備することで見事成功しました。今後もいろいろな活動が続いていきますが,これを活かして成長していきたいと思います。
2年生 人権学習
2年生も人権学習が始まりました。テーマは「在日コリアンの人の人権」に関わることです。過去に京都でもあったヘイトスピーチを取り上げ,なぜこんなことが起きるのかを考えました。日本と朝鮮半島の間には複雑な歴史があります。日本で暮らす在日コリアンの方々の想いも同様に複雑です。共に日本で暮らす者として,大事にすべきことをこれからの数時間で考えていきましょう。
少し早いクリスマスツリー
入学した時に「1年生を迎える会」でもらった各クラスの観葉植物がこの3年間で大きく成長しました。3年生のみんなと共に成長した観葉植物が今,クリスマスツリーに!イルミネーションのライトが巻きつけられ,暗い2階の廊下が少し華やいだ雰囲気になっています。進路決定に向け,がんばる3年生をホッとさせてくれてますね。
1年生 人権学習
12月は人権月間です。各学年とも人権について学習をしていきます。今日は1年生の人権学習の1回目がありました。テーマは障害のある人について。日本は障害のある人にとって暮らしやすいのか? 身の回りにあるバリアフリーやユニバーサルデザインに目を向けることから,東京ドームを例にして見えてくる日本の状況を考えました。
師走です。
今年もはや12月,師走です。すっかり冬に季節は移りました。校門の桜の木の葉もかなり落ちてしましましたが,枝の先にはもう蕾が・・・。冷たい風に耐え,着実に花を咲かせる準備をしている桜の木に元気をもらえます。
生徒会ランチミーティング
昼休みに,校長室で新生徒会メンバーと校長先生が一緒にお昼ご飯を食べながら「ランチミーティング」を行いました。メンバー全員やる気満々。「こんな学校にしたい」と,それぞれの思いを熱く語ってくれました。
|
|