最新更新日:2024/05/26 | |
本日:17
昨日:84 総数:514436 |
雨の日のすごし方
雨の日はあちこちでトランプを使ったゲーム大会が開かれています。一人で読書の世界を楽しむ子も見られますよ。
グループでアンサンブル
音楽科「和音の美しさを味わおう」では,「静かにねむれ」のアンサンブルにグループで挑戦。それぞれのパートが息を合わせて演奏することができました。
どんな車ができているかな
社会科「自動車をつくる工業」では,消費者のニーズとして「人や環境にやさしい」が出てきたことをつかんだ子どもたち。どんな自動車が作られているのか,教科書や資料集で調べていきました。
心情表現と行動表現
国語科では「大造じいさんとガン」のお話から,残雪の行動表現や大造じいさんの心情表現を探し出しました。どんな表現が見つかったか,グループで交流しました。
温度計の使い方
温度計で温度をはかる学習をしました。温度計の使い方,はかり方を学習した後,水の温度をはかりました。水の温度は10度ほどでした。
学習したことを生かして
書写の学習で,学習したことを生かして「正月」を毛筆で書きました。正月には,これまで学習した「横画」「縦画」「はらい」「おれ」「はね」があります。
出会い ふれあい 吉祥院
2回目のお食事会に向けての学習が始まりました。さらにお年寄りの方と仲良くなるにはどうすればよいか考えています。
みんなあそび
今回みんな遊びでジェスチャーゲームをしました。自分たちで考えたお題でジェスチャーをし,同じグループの子ども達が答えていました。どんなジェスチャーをすれば,相手に伝わるか考え,楽しく遊んでいました。
九条ネギ
給食室からこんにちはで,その日の給食「高野豆腐の卵とじ」に使われている青ネギ(九条ネギ)に関わるクイズがありました。2枚に写真を見てどちらのネギが九条ネギか,九条ネギができるまでにどのくらいかかるかでした。子ども達は,一年以上かかるということに驚いていました。
何倍でしょう
算数で「何倍でしょう」の学習しました。テープ図や線分図,関係図などの図を使いながら子ども達は,答えを求めました。順々に計算していく考え,倍の計算を先にする考えの2つがあることが分かりました。
|
|