![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:57 総数:556946 |
5年森育 小倉山森づくり活動(2)
その後,2グループに分かれて,落ち葉掻きと間伐(木や枝を切ってまばらにすること)体験をしました。短時間ではありましたが,みんなで力を合わせて作業をすると,森が明るくなり,景色も違って見えました。このような活動が,森を元気にしていくというお話を聞き,「これからも小倉山の森の環境を守っていきたい」と感想に書いている子がいました。
![]() ![]() ![]() 5年森育 小倉山の森づくり活動(1)
6日(水)の午後,小倉山に行き,森林環境学習をしてきました。
学校を出発して桂川を北上し,渡月橋を渡って小倉山に到着。そこで,小倉山の環境や植物の話を聞き,落ち葉掻きや間伐の必要性について考えました。 ![]() ![]() ![]() 1年 チューリップの球根を植えたよ(2)
「どんな色の花が咲くのかな?」
一人1個ずつ渡してもらったチューリップの球根を,真ん中に穴をあけた土の上に置き,植え付けました。 ![]() ![]() 1年 チューリップの球根を植えたよ(1)
あさがおを育てていた植木鉢に,チューリップの球根を植えました。
まず,空にした植木鉢に新しい土を入れてもらいます。その後,植木鉢の中の土が水平になるようにしました。 ![]() ![]() 4年 ほほえみ事業 〜点字体験〜
その後,点字を打つ体験をしました。点の配列を教えていただき,実際に鉄筆を使って点を打っていきます。最後には,松永先生に正しく打つことができているかを確認していただきました。
![]() ![]() ![]() 4年 ほほえみ事業 〜手引き体験〜
4日(月)に,視覚障害者協会の松永信也先生を講師としてお招きし,お話を聞いた後,目の不自由な方が安心して歩行することができるよう,手引き体験を行いました。
![]() ![]() 5年認知症サポート講座2![]() ![]() ![]() 5年認知症サポート講座1![]() ![]() 「少年を明るく育てる西京大会」オープニング
3日(日)に,本校体育館で「少年を明るく育てる西京大会」が開催されました。
そのオープニングで,平成30年1月28日にロームシアター京都で行われる「もうひとつの京都」合唱コンクールに出場する20名の6年生が,組曲『もうひとつの京都』第3曲 天とつながる海 〜「海の京都」のテーマ〜の合唱を披露しました。子どもたちの透き通るような歌声に,会場全体からたくさんの拍手をいただきました。 ![]() 12月朝会2![]() ![]() ![]() |
|