![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:394 総数:1943653 |
1年 総合的な学習の時間 「むらさきのGAP」![]() 本授業では初めてとなるクラス前での発表でしたが、生徒たちは慣れないながらも教壇に立ち、グループ毎に自分たちで考えた観光プランを説明しました。この授業では後期も度々このような発表の機会があります。自らの考えを発信する経験を積んでほしいと思います。 ![]() 2年生理数セミナーの授業で研究発表実施
9月28日(木)前期最終授業で、2年生の理数セミナーの研究発表を行いました。
工繊大との連携授業をヒントにし、興味を持った事柄について調べ新たな提案を行いました。 優秀チームの研究は、今後学校説明会や外部の研究大会で発表していく予定です。 ![]() ![]() ![]() 2年進路オリエンテーション![]() まもなく2年生も前期が終わります。本日のオリエンテーションを受けて、「2年生後期から受験生」の意識で、自身の進路について考え、行動してもらいたいと思います。 ![]() 京都工芸繊維大学との連携授業 第10回 ロボットマニピュレータの基礎と実習2 を実施しました
9月21日5,6時間目に京都工芸繊維大学の澤田祐一先生をお招きし、「ロボットマニピュレータの基礎と実習」の第二回目の講義していただきました。
はじめに前回の内容を簡単に復習していただいた後、プログラミングの練習としてLEDの点滅、1サーボ・2サーボの順運動学制御を行い、最後に逆運動学制御の実習を行いました。 理論ではなかなか見えなかったものが、実際のプログラミングと制御実習を通じて実感でき、習いたての三角関数がロボット制御の根幹にあることに気付いたのか「数学を本気で理解しないと!」との声が上がっていました。 この一言により、この授業の「高度な実習を通じて学びの意義を実感する」という目標が、おおむね達成されたことを表していると感じました。 いよいよ来週は、研究発表。実習を通じて学んだことをベースに独自の観点から探究した内容のプレゼン発表を行います。 ![]() ![]() ![]() 平成29年度アカデミア科説明会その2
生徒・卒業生のスピーチや、個別相談・展示などの様子です。
![]() ![]() 平成29年度アカデミア科学校説明会を実施しました
9月17日(土)10時から、本校体育館において
平成29年度アカデミア科学校説明会が行われました。 あいにくの雨にもかかわらず、600人を超える中学生および保護者の方々に御参加いただき、体育館がほぼ満員となりました。 第I部の本校教員によるアカデミア科の説明に続き、 第II部ではアカデミア科在校生によるウエルカムスピーチや海外研修などの報告、又卒業生のスピーチなどが行われました。 全体会終了後は、自由参加による各種研修や留学についての展示の参観や個別相談などが行われました。 ![]() ![]()
|
|