![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:707666 |
大階段は何段?![]() ![]() ![]() 高低差30m、171段の階段に、今日は葛野の3年生が荷物を背負って挑みました。 のぼっている子どもたちに「大丈夫か?」と尋ねると、「まだまだ余裕!!」という答えが返ってきました! みんなのぼり切ることができて良かったです。さあ次は、まちの様子を観察です! 京都駅に到着!![]() ![]() 事前に写真で見ていた京都駅、実際に見てみると「むちゃくちゃ大きい〜!」「人多すぎるやろ〜!」と、スケールの大きさに感動していたようです。 京都駅を利用しているのはどんな人なのかを調べるのも今回のめあての一つ! 葛野のまちと比べて、何か発見があったかな? しろくまのジェンカ![]() ![]() 次に,歌に合わせて列車になって,進みました。 前に進んだり,後ろに進んだり,タイミングが合わず,難しそうでしたが,とても楽しそうにしろくまのジェンカの列車を楽しんでいました。 今日は社会見学!!
社会科の学習では『京都市のまちの様子』について学習しています。今日は、実際に京都駅の屋上から京都市のまちの様子を観察します。
初めての社会見学を楽しみにしていた子どもたち。バスを待っている間も、今か今かと待ちきれない様子。 でも、『市バスでのマナーや,交通ルールに気をつけよう。』が今回の大切なめあてです。 ルールを守って、楽しい社会見学にしたいものです。 ![]() 生き物観察図鑑
2年生から生き物観察図鑑を貸してもらいました。
2年生が作ったカードには,どんなことが書かれているのかとても楽しみです。 ![]() 5年生〜待ちに待った水泳学習〜![]() ![]() 気温が高かった分,水の中に入った子ども達は水の冷たさに大きな歓声をあげていました。 これからの水泳学習で,バディと共に,安全に楽しく学習を進めていってほしいと思います。 2年 ミニトマトの観察![]() ![]() くきがぐーんと伸びていた子,実が増えていた子,実が赤くなっていた子…前観察したときと随分と違う姿になっていて,たくさんの発見がありました。 2年 学校大すき!![]() ![]() 校長先生や教頭先生,教務の先生,給食調理員さんなど様々な立場の先生方にインタビューを行い,学校のすてきをたくさん見つけました。 大好きな学校をよりよいものにするために,たくさん考えられることができましたね。 5年生 〜きいて,きいて,きいてみよう〜![]() ![]() ![]() 聞き手,話し手,記録者すべての役割を経験できるように準備をし,5分間ずつインタビューをしあいました。 次は,記録をしたことから,インタビューをしたことを報告します。 話題の中心となった部分を短くまとめましょう☆ 5年生 〜めくれ!変身パラパラアニメ【5−1バージョン】〜
図工では,『めくれ!変身パラパラアニメ』という単元に取り組み始めました。
ストーリーを考えて,20コマの中でパラパラアニメをつくります。 植物の発芽,卵から鳥がかえる様子,文字の変化などなど… 様々な案が出てきました。それぞれに個性のある作品に仕上げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|