京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up4
昨日:56
総数:698444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月28日 歯科検診(低学年)

画像1
画像2
画像3
 学校歯科医の先生に来ていただき,歯科検診です。日頃の歯みがきはどうでしょうか。しっかりできていますか?健康な歯をいつまでも保つことができるようにしたいですね。
 くつも,しっかりそろえて脱ぐことができています。

11月28日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の練習,今日は体育館で練習です。広い体育館に自分の声を響かせるには,パワーが必要です。自分たちの発表がみんなに伝わるように,1年生なりに頑張っています。

11月28日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生も体育で持久走に取り組んでいます。また,なわとびにも挑戦しています。なわとびは,いろいろな跳び方ができるようになると楽しくなってきます。また休み時間にもチャレンジしたいですね。

11月28日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数では,小数のわり算の学習がスタートしました。学習を通して小数のわり算をしっかりマスターしたいですね。家庭学習でも繰り返し取り組んで,学習したことをしっかりと定着させていきましょう。

11月28日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 図工の版画では,これまで彫刻刀で彫り進めていましたが,いよいよ今度は刷りに入りました。絵の具の色をうまく混ぜ合わせながら,刷りを進めていきます。画用紙をめくるごとに,どんどん仕上がっていくのがわかるので,みんな楽しそうに取り組んでいます。

11月28日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育の時間,運動場で持久走に取り組みました。今日はとてもあたたかい一日で,走り終わるとみんな汗をいっぱいかいていました。みんな目標をもって,いい走りをしていました。

11月28日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 社会の歴史学習は,戦後の社会まで進んでいます。戦後間もない期間に日本の社会も大きく変化していきます。またじっくりとみんなで調べていきましょう。

11月28日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語「鳥獣戯画」を読み進めています。今日は,筆者の高畑勲さんの書きぶりについてみんなで考えました。読者を惹きつける表現が随所に見られることがわかりました。

給食室より

画像1
 11月27日(月)

 麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・だいこん葉とじゃこのいためもの・黒大豆

 『だいこん葉とじゃこのいためもの』に入ってるじゃこは、「しらす干し」で、いわしの子どもを塩水で茹でた後、日光に当てて乾燥させたものです。骨ごと食べられるので、カルシウムが多く含まれています。今日の給食では、油で大根葉とじゃこを炒めて、みりん・料理酒・醤油で調味し、いりごまを加えて仕上げています。

 子どもたちから、「『肉じゃが(カレー味)』は、じゃが芋が軟らかくカレー味が美味しかったです。だいこん葉とじゃこのいためものも美味しかったです。」と、感想をくれました。

11月27日 中間マラソンの様子 その2

画像1
画像2
画像3
 中間マラソンは12月8日(金)まで続きます。また,体育で持久走やジョギングにも取り組んで,走力を少しずつ高めていきます。自分のペースでいいので,しっかりと走りきることができるように頑張っていきましょう。体調管理にも十分気をつけたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 SC
11/30 フッ化物洗口 学習発表会リハ
12/1 学習発表会
12/2 土曜学習 P運営委員会  市P人権街頭啓発
12/3 少年補導マラソン大会
12/4 教育実習最終日
12/5 委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp