京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up1
昨日:57
総数:418412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

クリーンセンター見学2

画像1
 クリーンセンターに到着です。大きなホールで最初は学習をしました。クリーンセンターの様子が分かりやすく、京都市ではゴミを減らす努力をしていることが学習できました。

クリーンセンター見学1

画像1
 社会の学習で東北部クリーンセンターに見学に行きました。学校から、叡山電車で移動です。学習に行ったのですが、お弁当を持っての遠足のようでした。

算数科(コンパスの学習)

画像1画像2
今日は,コンパスを使って柄を描きました。出来た人から先生になって教えに回ってくれました。

作業のあとは

画像1画像2
図画工作科で学習した後はいつもゴミが出ます。その片付けや掃除を気づいた人からしてくれました。

図画工作科

画像1画像2
だんだん完成に近づいてきました。来週の火曜日の時間で完成です。

国語科(こまを楽しむ)

画像1画像2
今日は,前回の時間の続きで中の答えを探しました。次の時間に答えを交流します。

いろいろなかたち

画像1画像2
算数では,今「いろいろなかたち」で立体の学習をしています。お家で集めていただいた空き箱をもとに,形の特徴について話し合いました。「はこの形はとがったところがあるね。」「つつの形は,立てることもできるし,転がすこともできるね。」「ボールの形は蹴ったら,どんどん転がるよ。」など子どもらしいとらえ方で,それぞれの形の特徴を見つけていました。

音楽

画像1画像2
今日は,「かっこう」の曲を歌いました。この曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。上手に演奏するためには,曲をよく聞いてドレミで歌えるようになることが大切です。初めは聞いたことがなくて小さな声でしたが,だんだん大きな声で歌えるようになりました。

ランチルームで

画像1
 食についての学習の後は、ランチルームで給食です。4年生になって初めてのランチルーム給食。色々な質問などしながら食べていたので、いつもの給食より楽しく食べていました。

おかしを食べすぎない

画像1
 今日は栄養教諭が「おかし」についての学習を行いました。一日に必要な糖や油、塩などについて学びましたが、おかしやジュースにはそれを遥かに超える量が入っていることが分かりました。おかしを食べるのを止めるのではなく、上手に食べることが分かりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
午後火曜校時
ロング昼休み
コリアみんぞく教室3年
委員会
放課後まなび教室
11/30 部活(陸上)
コリアみんぞく教室
12/1 5年トヨタ原体験プログラム2〜4H
ALT来校
部活(陸上)
完全下校(56Hカット)
和献立
12/2 算数検定
市P連街頭啓発
12/4 インプロ1・4年
えのきランチルーム
PTA声かけ運動
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
放課後まなび教室
12/5 部活(陸上)
にこにこ集会
クラブ
コリアみんぞく教室
除去食卵
1年ランチルーム

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp