京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up41
昨日:44
総数:498004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆5年生 What do you want?◆

画像1
AからZまでのアルファベットを覚えて,
「What do you want?」
「A please.」
などの会話文の練習をしました。
ジョー先生からはアメリカやイギリスのハロウィンの話をお聞きしました。

◆5年生 日本の食糧生産の問題◆

画像1
日本の食糧生産について調べました。
米以外の食糧の輸入する量が年々増えていること。
食糧自給率が40%と低いことなど,
グラフや教科書から読み取って交流しました。

◆5年生 お話の絵鑑賞会◆

画像1
図工のお話の絵に取り組み,素敵な作品が完成しました。
作品を広げて鑑賞会。

「空のグラデーションがきれいです。」
「トマトの1つ1つをていねいにぬれています。」

次々に発表していきました。

◆5年生 ジュニア京都検定◆

画像1
ジュニア京都検定を行いました。
京都に住んでいても知らないことがたくさんあります。
この事をきっかけに故郷の文化に親しんでほしいです。

第14回 羽束師地区シルバーの集い

14日(土)には,羽束師小学校の体育館で「シルバーの集い」がありました。地域のお年寄りの方々のご長寿と健康を願い,さまざまな出し物が行われました。この地域の行事に,羽束師小学校の「太鼓」と「ブラスバンド」の部活動の子どもたちも出場し「シルバーの集い」をお祝いしました。

画像1画像2画像3

ひまわりパーティ

画像1
画像2
みんなで前期を振り返りながら,お楽しみ会をしました。

【4年生】総合:よりよく関わり合えるように

画像1画像2
国語科の学習と並行して,総合学習「よりよく関わり合えるように」を進めています。
自ら調べるテーマを決めて,インターネットや本,インタビューなどで調べ学習を行いました。
今日は発表にむけて,原稿を書き,資料づくりを行いました。
発表会がとても楽しみです。

【4年生】 ツルレイシ観察 [秋]

画像1画像2画像3
理科の学習でツルレイシの定点観察をしました。
今までに春⇒夏⇒夏の終わりと観察を続けています。
スケッチをした後に,夏の終わりと比べて気が付いたことをワークシートに記入しました。

「実やタネができている」
「葉が茶色になったり,落ちたりしている」
「なんだか弱々しい」などと気づきを書いていました。

◆5年生 What do you want?◆

画像1
外国語の学習です。
「What do you want?」
「A please.」
「Here you are.」
「Thank you.」
の会話をしながらアルファベットの大文字に親しむ学習をしました。
お店やさん形式で会話をして欲しいアルファベットをもらいました。

◆5年生 国語辞典で調べよう◆

画像1
国語では,「大造じいさんとガン」の難語句を国語辞典で調べました。
「さるもの」
の意味が予想とは違って,驚いていました。
去っていくものだと思っていた人が多かったのですが,
調べてみて,
「なかなかの人物,あなどれない人」
だと分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 校内持久走大会 ひ・2・4・6年
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp