京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:36
総数:534896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★教職員夏季研修で学ぶ!

画像1
★教職員夏季研修で学ぶ!

 学校閉鎖日が終了し,学校は,子どもたちをむかえる準備をはじめています。

 今日は,午前中,文教大学に伏見西支部の教職員が集まり,道徳についての講義をうけました。
 午後からは,学校にもどり,同和問題指導について学びました。

 25日まで,学校は,子どもたちをむかえる準備とともに,いろんな研修や職員作業をしていきます。

★調べ学習の自由研究のまとめ方!

画像1
★調べ学習の自由研究のまとめ方!

ズバリ!画用紙1枚を使ってまとめるのです。
まとめる内容は,次の7点。

1)タイトル
 →どんな調べ学習をしたのかがズバリとわかるタイトル

2)研究のきっかけ
 →どうして調べようと思ったのかを書く。

3)調べたこと
 →どんなことを調べたのかを書く。

4)調べる方法
 →どのように調べたのかを書く。

5)予想
 →どんな結果になるかを予想したことを書く。

6)調べてわかったこと
 →調べてわかったことを書く。

7)調べてみての感想
 →調べ学習全体をとおしての感想を書く。

 いろんな色を使って,はでにするといいですよ。
 もちろん,文字は,うっとりするほど美しくかきます。

 他にもいろんなまとめ方があります。
 もっと知りたい場合は,

 夏休み 自由研究 まとめ方 

 で検索するといろんな方法がわかりますよ。

 まだ,夏休みです!
 自由研究,がんばっちゃいましょう!!


★科学実験の自由研究のまとめ方!

画像1
★科学実験の自由研究のまとめ方!

 健康! 安全! 楽しく! 夏休みをすごしていますか?

 夏休みの課題はすべてできていますか?
 自由研究はすすんでいますか?

 自由研究でなやむのは,どうやってまとめるかですよね。

 こんなふうにまとめるといいですよ!

★科学実験の自由研究のまとめ方★

 ズバリ!画用紙1枚を使ってまとめるのです。
 まとめる内容は,次の7点。

1)タイトル
 →どんな実験をしたのかがズバリとわかるタイトル

2)研究のきっかけ
 →どうして実験しようとしたのかを書く。

3)実験したいこと
 →実験で何を調べたいのかを書く。

4)実験方法
 →どのように実験したのかを書く。
  絵や写真を使うといいですね。

5)予想
 →どんな結果になるかを予想したことを書く。

6)実験結果とわかったこと
 →実験したらどんな結果になったかを書く。
 →その結果からわかったことを書く。

7)実験しての感想
 →実験全体をとおしての感想を書く。

 いろんな色を使って,はでにするといいですよ。
 もちろん,文字は,うっとりするほど美しくかきます。

 他にもいろんなまとめ方があります。
 もっと知りたい場合は,

 夏休み 自由研究 まとめ方 

 で検索するといろんな方法がわかりますよ。

 まだ,夏休みです!
 自由研究,がんばっちゃいましょう!!

★残暑お見舞い申し上げます!

画像1
★残暑お見舞い申し上げます!

 学校閉鎖日が終了し,夏休みもあと,4日となりました。

 健康! 安全! 楽しい夏休みをおすごしのことと思います!

 教職員は,8月21日から学校がはじまる25日まで,研修や職員作業を実施します。
 
 残り少ない夏休み,しっかり楽しみましょう!

★1円玉チャレンジ!何枚はいるかな?

画像1
★1円玉チャレンジ!

<用意するもの>
・1円玉,数枚。
・水を入れたコップ。

<チャレンジの方法>
・コップに水をこぼれるギリギリまでいっばいに入れる。
・1円玉を1枚ずつゆっくりいれていく。
・コップから水がこぼれだしたら,チャレンジ終了!
・これを何度もくりかえす!
・最高,何枚入ったかを記録する。
・また,コップの水に関して気がついたことを記録する。

 1円玉だけでなく,硬貨ならどれでいいです。
 いろんな硬貨を使って,最高,いくら入るかにチャレンジするのもおもしろいですね!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!



★1円玉チャレンジ!うかぶかな?

画像1
★1円玉チャレンジ!

<用意するもの>
・1円玉,数枚。
・水を入れたコップ。

<チャレンジの方法>
・コップの水の表面に,1円玉をうかせることができるかをチャレンジします!

「うくわけないやん!」 とチャレンジしない人!

「安心してください!必ず,うきます!」 どうぞ,チャレンジしてみてください!

・見事,うかけることに成功したら,その様子をよーくみて,写真,絵,文などで記録します。
・1枚うかせることに成功したら,そこに,もう1枚うかせてみます。
・そして記録します。
・1枚,2枚,3枚とうかせる枚数をふやしていきましょう!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★自由研究をいくつする???

画像1
★自由研究をいくつする???

「こまったな〜 自由研究どうしよう・・・」

 何をなやんでいるのでしょうか?

「自由研究,何をしたらいいかわからへん・・・」

 ひょっとすると,何かひとつにしぼってやろうとするからじゃないでしょうか?
 何かひとつにする必要はまったくありません!
 おもしろそうなことをたくさんすればいい!
 そしてそれを全部,1枚の画用紙などに,まとめればいい!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★おうちの人と筆談!

画像1
★おうちの人と筆談!

 夏休みも残すところ,18日となりました!
 どんな夏休みをすごしていますか???

 さて,この夏休み,おうちの人と筆談してみませんか?
 これは,自由研究というよりも,自由勉強ということで,学習ノートにまとめるといいでしょうね。

<筆談の方法>
1)ノートと鉛筆2本を用意する。
2)筆談のルールを決める。

・まず,自分から筆談をはじめる!
・筆談中は,絶対にしゃべらない!
・どちらかが,
 「おしまい!ありがとう!」
 と書いて,
 「おしまい!ありがとう!」
 で終わる

3)まず,自分から筆談をはじめる!

例)
・小学生の時,夏休みは楽しかった?
・今夜の夕飯,何?
・東京ディズニーランドかUSJに連れてってくれる?

 どんなことでもいいです。自分からはじめます。

3)次に,おうちの人に一言書いてもらう。
4)おうちの一言をうけて,一言書く。
5)どんどん続けていく。

 どうですか?
 やってみませんか?

★折鶴おりづるチャレンジ!

画像1
★折鶴おりづるチャレンジ!

 折り紙で,『つる』がおれますか?

 こんなチャレンジです!

1)普通の大きさ折り紙でつるをおる!
2)1)で使った折り紙の大きさから1辺を5ミリきった折り紙を作って,つるをおる!
3)2)で使った折り紙の大きさから1辺を5ミリきった折り紙を作って,つるをおる!
これをくりかえす!

 はじめの折り紙から少しずつ小さな折り紙でつるをおっていくのです!
 もうおれない!という大きさになるまで!
 
いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★おもちゃ病院も盛況!

画像1
★おもちゃ病院も盛況!

 夏祭り会場の一角におもちゃ病院が開院!

 お父さん,お母さんが,こわれたおもちゃを持って,診察に訪れていました。
 熟練の技をもったおもちゃドクターがていねいに診察,そして,修理!
 修理を終えたおもちゃを大切に持って帰る姿は,とてもうれしそうでした!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 もりの集会
11/29 検尿
11/30 検尿  ALT
12/1 学習発表会
12/2 土曜学習会
12/4 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp