京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:209
総数:626698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

算数「重さ」

画像1
画像2
重さの学習では,はかりで重さをはかったり重さの単位について学習するだけでなく,
重さの量感を磨くことも大事にしています。
砂場で1kgだと思う量の砂を入れてはかってみました。
「うわ,全然軽すぎた!」
「ちょうど1kgだった!」
子どもたちは楽しみながら,何度も砂を入替えてはかっていました。

取り切るそうじ

画像1
画像2
掃除でのワンシーンです。
みんなで隊列を組んで,タイルを良く見て丁寧に掃き進んでいます。
ごみを取り切る姿勢が素晴らしいです。

図工科「よく見てかこう」 大根の絵

画像1
画像2
実際の葉付き大根を見て,絵を描きました。
筆遣いにも注意して,丸みや凹凸が表現できるように取り組みました。
土の付き方や表面のでこぼこした様子,色の濃淡までよく観察していました。

「大根の緑は,葉っぱの方が濃いね。」
「先に向かって細くなっているけど,太い部分もあるね。」
本当によく観察できています。

わかば 大根とかぶの種まき2

「芽,でておいで〜」といいながら
やさしくとんとんとんと,土をかけていました。
さっそく「大根で,おでんパーティーしたい!!」と
収穫後の話もでています。
これから毎朝の水やりをがんばっていきましょう。
画像1
画像2

わかば おはなし大好き

毎日,絵本や紙芝居の読み聞かせを行っています。
お話が大好きな子どもたち…
絵の世界に入り込み,お話を聞きいっています。
学芸会で「こぶたの大ぼうけん」の劇をしたので
さらに物語が大好きになりました。
画像1
画像2

わかば 大根&かぶの種まき

わかばの畑に大根とかぶの種をまきました。
種の大きさを比べたり,色を観察したりしてから
畑にまいていきました。
画像1
画像2
画像3

わかば 中間マラソンのあとの手洗い&うがい

今日から中間マラソンが始まりました。
インフルエンザの流行がニュースでも伝えられているので,
インフルエンザ予防のために「手洗い,うがい,換気」をがんばっています。
画像1

手洗い検定合格したよ!(2年生)

インフルエンザが猛威をふるい始めています。

感染症予防の第一は「手洗い」です。

砂川小学校では,「どんぐりころころ」の歌に合わせてすみずみまで手洗いをしています。

児童保健委員会を中心に手洗い検定をし,合格者には手作りシールを渡しています。

10月には,わかば学級と1年生の全員が手洗い検定に合格しました。

そして今日,2年生全員がまたまた合格しました。
合格まであと一人・・・というときには,検定を受けている子どもの周りにたくさんの子どもたちが集まってきて,応援してくれていました。

ご家庭でも手洗いの方法をぜひ子どもたちから聞いてみてくださいね。
教えることで,またしっかりと身についていきます!
画像1
画像2

学芸会10

 プログラムNO.9は,6年1組「「家族」ってなに?」です。
 道具や背景なども自分たちで協力して作り,声をかけ合って練習を積み重ね,今日の本番を迎えました。
 家族への感謝や愛について,観ている人たちにじっくりと考えさせてくれるストーリーでした。
画像1
画像2
画像3

学芸会9

 プログラムNO.8は,5年「SUNAGAWA Mステーション」です。
 ♪スターウォーズ
 ♪恋するフォーチュンクッキー
 ♪この星にうまれて
 ♪宇宙戦艦ヤマト
の4曲を,演奏したり,歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 心あったか・外国人教育(12/7(木)) 中間マラソン(〜12/11(月))
11/29 4:社会見学(疏水記念館)
11/30 新木曜校時 6−2:食の指導 フッ化物洗口
12/1 心あったか 人権 外国人教育(〜7日(木)) 中間マラソン(〜11日(月)) ALT
12/2 市P人権街頭啓発 BBS工作教室
12/4 委員会 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp