京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/25
本日:count up27
昨日:106
総数:933110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

水泳学習2

画像1画像2
 今の泳力を確認したあと、顔つけや浮く練習をしました。

 これから、今より少しでも長く泳げるように、自分で目標を決めてがんばっていきます!

水泳学習1

画像1画像2画像3
 いよいよ水泳学習がはじまりました!
 子どもたちは朝から楽しみで、水に入ると「キャーキャー!」
 
 今日は、水慣れのしかたを学習したり、何m泳げるかを確認したりしました。
 
 今日は、水泳学習をするには少し寒かったのですが、最後までがんばっていました。

2年生 かんさつめい人になろう!!

画像1画像2画像3
「生き物ランド」で書いた観察カードを使って交流しました。
コメントカードを友達にもらえるのが嬉しく,どんどん交流を進める子どもたちでした。
先生の赤ペン顔負けのコメントもたくさんありました。。(^^)

2年生 野菜を育てています

画像1画像2画像3
わくわくしながら植えた野菜の苗。
毎日丁寧にお世話をして,ついに実をつけた野菜もでてきました。
「見て!ピーマンの赤ちゃん!」
「なんか花のあとからトマトできてる!」
など,子どもたちなりに発見したことをきちんと記録することができました。
食べられるようになるまで,もう少し?かな?

2年生 水遊び

画像1画像2
6月から水遊びの学習が始まっています。
毎回の準備,ありがとうございます。
子どもたちは早くプールに入りたくてたまらない様子で,水遊びを楽しんでいます。

今日はバディチェックの仕方の確認や,わにさん歩き,電車ごっこなどの遊びをしました。
笑顔がまぶしい2年生でした。(^^)

なないろ★感じてフラワー

図工の時間に絵の具を使って
思い思いの「お花」を描きました。

水の量を変えて色の濃淡を楽しみながら描きました。

どのお花にも思いがいっぱいつまっています。


画像1
画像2
画像3

学級討論会をしよう

質疑応答が終わり、最後の主張です。
肯定グループ「生き物を飼うべきだと思います。なぜなら、生き物を飼う事によって、理科の事が好きになるかもしれないし、クラスのきずなも深まると思うからです。」
否定グループ「生き物は飼わないべきです。なぜなら休日の飼育が大変だし、授業に集中できなくなる人がいるかもしれないからです。」

それを聞いて、聞くグループがまとめました。
「肯定グループにより説得力がありました。生き物を飼う事で、勉強にもなるし、クラスのきずなも深まるという考え方がよかったからです。しかし、否定グループが主張したように、学習に集中できないといけないので、生き物を飼ってからしばらく様子を見るべきだと思いました。

ということで、生き物を飼育することになりました・・・・。えっ?そうなの・・・。
画像1
画像2
画像3

学級討論会をしよう

質疑応答では、肯定・否定グループに、
聞くグループが質問しました。
画像1
画像2
画像3

学級討論会をしよう

話題1は「クラスで生き物を飼うべきである」です。
始めの主張では、
肯定グループ「生き物を飼う事で理科の苦手意識を解消できる。」
否定グループ「生き物係もいないし、お金がかかる。」
でした。
それぞれの主張を聞いて、聞くグループが質問を考えています。
画像1
画像2
画像3

6年生 歴史ふしぎ発見

画像1画像2
修学旅行で学んできた阪神淡路大震災や姫路城についてのまとめを進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 就学時健康診断
12/2 土曜学習
12/4 朝会 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp